FC2ブログ

「TOKYOアーカイブ」

place04.png先週のITmediaニュースに、東京都立図書館が「東京都立図書館デジタルアーカイブ」(TOKYOアーカイブ)をオープンしたという記事がありました。

同図書館が所蔵する江戸や東京関係の資料約1万6千点をデジタル化して収録したもので、誰でも自由に閲覧が可能です。

どんな資料があるかと言うと、江戸城の造営関係資料だとか、浮世絵、災害記録、東京府や東京市が発行した資料まで様々です。

各カテゴリのアイコンをクリックすると詳細検索の画面になります。そのまま「検索」をクリックすれば、閲覧可能な全ての資料が表示されます。

例えば、江戸・東京の災害記録を見てみると、やはり地震の話が多くて、特に江戸時代にはナマズと関連付けた浮世絵が大変多くなっています。

また、近代の地図の中には東京の電車案内などもあり、現在の路線と比べてみるのも面白いかもしれません。この当時の路線図は実にシンプルです。

最近では、埼玉から横浜まで乗り換えなしで行けるようになりましたが、この当時の人たちは、そんな事は想像していなかったのではないでしょうか?

全体的に専門的な内容が多く、どちらかと言うと研究者向けのものなのかもしれません。私にもよくわからないし、興味がない方は全く興味が持てないでしょう。

でも、デジタルデータだからいくら見ても資料が傷む事はないし、わざわざ図書館に足を運ばなくても、世界中どこからでも自由に閲覧出来るわけです。

これこそインターネットの利点を生かしたシステムなのではないかという気がします。こういうシステムがどんどん普及すると良いですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる