FC2ブログ

あっという間に

MC900335124.png先週、まだ5月だというのに、九州、中国、四国地方が梅雨入りしたらしいというニュースがありました。

今年は梅雨入りがやけに早いなと思っていたら、翌日には近畿、東海と北上し、29日にはあっという間に関東甲地方まで梅雨入りしたようです。

各地とも、平年に比べて10日前後早い梅雨入りのようです。

YOMIURI ONLINEの記事によると、梅雨入りはフィリピン沖の南シナ海の海水温と関係があるそうです。

海水温が上昇することにより暖められた空気が上昇気流となり、偏西風を押し上げることにより南から暖かく湿った空気が日本列島に流れ込むそうです。

すると、大気の状態が不安定になり、日本列島に雨雲が発生しやすくなり、梅雨入りするというメカニズムなんだそうです。

今年は海水温の上昇が例年より早かったそうで、そのために各地の梅雨入りも早まったようです。

天気予報で言ってましたが、関東甲信地方の梅雨入りは統計を取り始めて以来、3番目の早さだったのだとか。

と言う事は、もっと早く梅雨入りした年もあったわけですよね。気象庁の資料では、1963年の5月6日ごろというのが一番早い梅雨入りだったそうです。

5月6日って、まだゴールデンウィークが明けてすぐですよね。めっちゃ早い気がします。私は生まれていましたが、幼かったのでもちろん記憶にはありません。

次に早かったのが2011年の5月27日ごろなんだそうですが、つい最近の事なのにこれも覚えていないな・・・。

人は(私だけかもしれないけど)「今年の梅雨入りは早いな」という話はしても、過ぎてしまえばすぐに忘れてしまう生き物なのかもしれません。

私のような素人は、早く梅雨入りしたら早く梅雨明けするのではないかと思いがちですが、そうでもないようで、梅雨明けは全国的に平年並みになる見込みだそうです。

関東甲信越だと、平年7月21日ごろが梅雨明けになるようです。早く梅雨入りした分、今年の梅雨は長いという事ですね。

じめじめした季節が長いというのは憂鬱なものですが、それでも雨は必要なものです。大雨になって土砂災害なんて事にならないよう、適度に降って欲しいものですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
今年は梅雨入り、早かったですね!

梅雨入りが早かったか遅かったかは私もよく覚えていませんが、コートがいるんじゃないかっていうくらい寒かった時があったような気がします。

雨続きも憂鬱になりますが、水不足にならない程度には降ってほしいなぁ~と都合のいいことを考えていますww

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

今年の梅雨入りはやけに早かったような気がしますが、いつも梅雨入りしてから良い天気が続く事はよくありますよね。今日なんか、夏のような一日でしたものね。

これから、肌寒い日もあるのかもしれませんね。いつだったか、7月に入っても長袖のトレーナーを着た年があったような気もします。

人間は勝手なものだから、雨が続けば文句を言うし、晴天続きでも雨が降らないかと思うものですよね。適度に降ってもらって、水不足の心配がないようにしてほしいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる