FC2ブログ

30秒

無題4月29日に行われた陸上の織田記念の男子100メートル予選で、高校生の桐生選手が日本歴代2位の記録を出して話題になりましたね。

日本記録である10秒00に次ぐ10秒01というタイムで、日本人初の9秒台が出るのではないかと期待されています。

100メートルをわずか10秒そこそこで走るというのは、ものすごく速いですよね。私だったら、10秒でせいぜい50メートルかな?(笑)

短距離を速く走れるかどうかは、持って生まれた才能やら本人の努力によるところが大きいわけですよね。誰でも出来るわけじゃない。

でも、私たち一般人でも、ただ生きているだけで身体の中では色々な事が起こっているようです。

先日のGIGAZINEに「What Your Body Does In 30 Seconds」という動画が紹介されていました。直訳すれば、30秒間で身体で何が行われているかと言ったところでしょうか。

例えば、人は30秒間で約8回呼吸をして、0.3gほどの二酸化炭素を排出しているそうです。

多少の個人差はあるでしょうが、心臓は約36回鼓動し、血液内では7,200万個の赤血球が作られ、また、血液は4マイル(約6.4km)も身体をめぐります。

呼吸をしたり、心臓の鼓動を感じる事はあっても、それによって排出される二酸化炭素や赤血球の事まで普通は意識しませんよね。

また、皮膚細胞は30秒間に17万4千も置き換わり、脳は25回も考え、身体は100ワットの電力を生み出しているんだそうです。

無意識のうちにこんな事をしているなんて、人の身体と言うのはすごいものなのですね。改めて感心してしまいました。

でも、私は30秒間で25回も考えているのかな?もっと少ないような気がするけど・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる