FC2ブログ

ゆるキャラの条件

MC900227884.png昨日、一昨日と、横浜の臨港パークやみなとみらい地区では横浜開港祭が開かれ、多くの人で賑わったようです。

安政6年6月2日(太陽暦1859年7月1日)に横浜港が開港されたのを記念したお祭りで、今年で32回目だそうです。

先日の朝日新聞デジタルで、この開港祭に関する面白い記事を見つけてしまいました。

何でも、この開港祭のマスコットである「ハマー君」が、それまでの細身の身体からふっくらと変身して大人気になったそうなんです。

このハマー君はカモメをモチーフに作られたキャラのようなのですが、すでに20年前に登場していたようです。

ところが、当初は全体的に細身で首や手足が長く「かわいくない」と不評で、子供たちは近寄らないほど人気がなかったそうです。

今回、20年働き続けてきた着ぐるみが汚れてきたこともあり、ずんぐりしたものにリニューアルしたところ、一転して人気者になったようです。

写真を見ると、今までのハマー君は確かに可愛くありません。

首のところにのぞき窓?が見えてしまっているのもいただけないし、一番良くないのは、こういうキャラにしては脚が長くて細いことです。

ゆるキャラと言えば、ひこにゃんにしろバリィさんにしろ、胴長短足でずんぐりむっくりしているのが定番のようです。今流行っているくまモンにしても、やはりそんな体型です。

考えてみると中年太りのおっさんみたいな体型ですが、ゆるキャラの場合はそれで人気が出ても、おっさんの場合は人気が出ないのが不思議ですね。

最近は、やたらとゆるキャラも増えているようですが、それ以上に中年太りのオジサンは多いのかもしれません。

だから、どのオジサンが一番とは決められないということなのでしょうか?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
正直、ゆるキャラとご当地キャラの境界線がいまいちわからなかったのですが、そういう定義だったんですねw

たしかにずんぐりむっくりしているものが多いですね。
ペンギンやあかちゃんも頭が大きくて手足が短いですが、そういう体型=かわいいという概念があるのかもしれませんね。

それにしても、ふっくらしてからの方が人気が出るとは…うらやましい限りです!

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

最近、やたらとこういうキャラクターが誕生しているようですが、その定義は私も正確には知りません。

ただ、痩せているのはダメということは言えそうです。三頭身ぐらいがちょうど良いのかもしれません。

スリムなキティちゃんやミッフィはちょっと想像できませんからね。

ただ、人間の場合はその理論は当てはまらないのかなぁ?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる