FC2ブログ

自動販売機型3Dプリンタ

a0002_000005_m.jpg宇宙食を作る研究が行われていたり、ペットのフィギュアを作成する商売が始まったりと、最近は3Dプリンタに関する話題を良く目にします。

先日のGIGAZINEでは、数百円でプリントできる3Dプリンタの自動販売機が紹介されていました。

この自販機は、カリフォルニア大学バークレー校に設置された「Dreambox」というものです。

すでに用意されているデザインや、自分で作ったデザインをアップロードすると3Dプリンタでプリントしてくれるそうです。

作成可能な最大サイズは14cm×20cm×14cmで、素材はABS樹脂や木材、金属などから選ぶことができるようです。

注文したものが完成すると携帯にメールが届くので、自販機まで取りに行くというシステムになっています。

費用は、形を作るだけなら0.35ドル、オブジェクトの中を完全に材料で満たすと1.75ドルで、サポートが必要な時は別途2ドルが追加されるそうです。

それでも、日本円で考えてもワンコイン以内で作成可能なわけです。そのうち、日本でもこういったものが流行るのでしょうか?

オリジナルの携帯ストラップやアクセサリーが出来る3Dプリンタの自販機があったら、結構流行るんじゃないかという気もしますが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる