FC2ブログ

他力本願

a0006_001457.jpg先日のYOMIURI ONLINEで、ユニークなウェブページを紹介していました。「他力本願ネット」というお寺さんのサイトです。

浄土真宗本願寺派(本山・西本願寺、下京区)が、もっと宗教に親しんでもらおうと新しく開設したものだそうです。

「他力本願」というと、他人任せ、成り行き任せというイメージがありますが、本来は「私たちに向けられた仏さまの願いのこと」なんだそうです。

このサイトには、お坊さんを紹介する「僧職図鑑」や「仏教語豆辞典」などとともに、悩める若者たちの相談に応じる「僧侶の部屋」など、8つのコンテンツがあります。

コンサル僧侶や愛犬恐妻僧侶、ハイテンション僧侶といった僧侶たちが、座談会形式で悩みに答えていくというスタイルになっています。

記事によると、4月にこのページの運用を開始して以来、「お坊さんの考えや活動が身近に感じられる」とじわじわと人気が高まっているそうです。

確かに、お寺さんというと、普段はあまり縁のないものですよね。私も冠婚葬祭の「葬」の時ぐらいしか縁がありませんが、大部分の人はそんな感じなのではないでしょうか?

このウェブページは、そんな人たちにもっと仏教に関心を持つきっかけにしてもらいたいということで始まったようです。

現在、大きな悩みを抱えている方は、ひとりで悩んでいないで相談してみてるのも良いかもしれませんよ!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる