FC2ブログ

歩きスマホ

a0002_010570_m.jpgJR東日本では、歩きながらの携帯やスマートフォンの利用は危険だと呼びかけるポスターの掲示を始めたそうです。

先月、JR四ツ谷駅で、携帯を見ながら歩いていた小学生が線路に転落したそうですが、そのようなケースは増加しているようです。

先日のNHKでもこの問題を取り上げていました。

歩きながら携帯やスマホに夢中だったためにガラスのドアにぶつかったり、噴水にはまったり、時にはクマと遭遇したりすることもあるようです。

歩きながらスマホなどを操作した場合の視野がどうなるかという実験もやっていましたが、そういうものを見ながら歩く場合は、当然のことながら視野は狭くなるわけです。

総務省の調査では、昨年末時点のスマートフォンの世帯普及率は49.5%で、1年前の調査(29.3%)と比べて大幅に伸びているそうです。

高校生がスマホを持っているなんて、当たり前の時代なのでしょう。しかし、高校生の中には、自転車に乗りながらそれを操作する人も実際に見かけます。

彼らは車の中からその状況を見てないからわからないのでしょうが、運転していると危険極まりない行為に見えます。

彼らも、自分で車を運転するようになれば、それがどんなに危険かわかると思うのですが、それまで待たなきゃいけないのかな?

クマに遭遇するケースはまずないだろうけど、車と衝突するケースは大いに考えられます。歩行者とぶつかって加害者になる可能性も大いにあるわけです。

自分が怪我をしたり、他人を怪我させたりしないように、携帯やスマホを使う時は、せめて立ち止まって使って欲しいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる