FC2ブログ

僕の名前は・・・

先日のはてなブックマークニュースで、「ヤン坊マー坊天気予報」のウェブサイトが6月30日で閉鎖されるという記事を読みました。

皆さんもきっと一度はあの「ヤン坊マー坊天気予報」の歌を聞いたことがあるのではないでしょうか?

私も子供のころから聞いた記憶がありますが、テレビでは1959年から放送されていたそうです。ということは、私と同い年です。

ウェブサイトが閉鎖される理由はよくわかりませんが、確かに今は「ヤン坊マー坊」の天気予報じゃなくても簡単に天気予報を見る事が出来るわけです。

これも、時代の流れってやつなんでしょうか?

天気予報以外にも、ヤンマーではヤン坊マー坊の専用サイトを公開しています。

こちらでは、ヤン坊とマー坊のプロフィールや過去に放送していた動画などを見る事が出来ます。

こうやって動画がひとまとめになっているとその違いがわかりやすいのですが、基本的に歌詞は変わっていなくても、アレンジやテンポはずいぶん変わっています。

その中でも、モノクロの何となくのんびりしたテンポの昔の動画が私にはずいぶん懐かしく感じられました。

やはり、時代によってアレンジも変わってくるのかもしれませんね。

つい先日、放送局の送信所が東京タワーからスカイツリーに移転となり、東京タワーの電波塔としての役目はほぼ終了しました。

東京タワーが完成したのは1958年で、学年で言えば私と同学年です。

同年代のものが次々とお役御免になっていくと、私もそろそろお役御免なのかな?と思ってちょっと寂しい気もしますけど・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

専用サイトを見たら、カラー放送第2作ぐらいのが
一番馴染みがありました
その頃が一番見てたのかもです(笑)

>まんたさん

まんたさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

私もカラーの第2作あたりが一番馴染があるかもしれません。ちょっと見栄を張ってしまったかな?(笑)

たぶん、もっと昔から知っているのでしょうが、たまたまその時期に見る事が多かったのかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる