FC2ブログ

世界遺産

MP900401258.jpgつい先日、カンボジアで開かれていた世界遺産委員会で、富士山が世界文化遺産に登録される事が決定しましたね。

諮問機関からは三保松原の除外が勧告されていたそうですが、それを含めての登録が認められ、めでたい限りです。

過去には、自然遺産への登録が見送られたという経緯があっただけに、地元の皆さんや関係者の方々にとっては、喜びもひとしおなのではないでしょうか。

文化遺産と聞いてちょっと違和感も感じましたが、富士山は古来から人々の信仰の対象であったし、浮世絵の題材としてしばしば取り上げられた芸術の対象でもあったという点が評価されたそうですね。

江戸時代の人は、気軽に富士山まで行けないので、富士塚というミニチュア版を作って信仰していたようです。そのような富士塚が今でも都内にたくさん残っているそうです。

私なども冬場のよく晴れた日に、遠くに富士山が見えたりするとちょっとテンションが上がるような気がします。

そのくらい日本人にはなじみ深い山ですが、世界遺産になったからといって手放しで喜んでもいられないのかもしれませんね。

訪れる観光客はますます増えるでしょうし、環境保全の面でも問題はたくさんあるのではないでしょうか。

観光客が増えれば、ゴミも増えますよね。富士山にもたくさんのゴミが捨てられていて、ボランティアの方が清掃活動をしているようです。

富士山に限らず、いつのころからか「ゴミは持ち帰りましょう」という観光地が多くなりましたよね。自分で持ってきたゴミは、持ち帰って捨てれば観光地が汚れる事もないはずだけど・・・。

古くから日本のシンボルだったわけだし、せっかく世界遺産に認められたのだから、それを自分たちの手で汚したくはないものですね。

また、登山者の中には軽装で登ったり、マナーを守らない人も見受けられるそうです。

いくら親しみのある山だと言っても、高尾山あたりとは違い日本の最高峰なわけですから、登るにはそれなりの装備も必要になるわけですよね。

環境省は、山梨県や静岡県とともに、富士山の登山者に情報を提供する「富士登山オフィシャルサイト」を開設しています。

富士登山の際の基本的な知識から気象情報まで、色々な情報が提供されています。富士登山をお考えの方には参考になるのではないでしょうか?

せっかく富士山に登るなら、無茶はしないで、事故のないように楽しみたいものですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

せっかくの

世界遺産登録ですが
いいんだか悪いんだかと
ビミョーな意見がありますよね(苦笑)

私も富士山のご来光は少し見てみたい気もしますが
やっぱり富士山は登る山ではなく遠くから見る山です(笑)

>まんたさん

まんたさん、たくさんのコメントありがとうございます!

テレビで見ましたが、ご来光を見るために富士山頂に人がごったがえすケースもあるみたいですね。あれだけ人が集まれば、富士山もゴミだらけになる可能性があるんじゃないでしょうか?

> やっぱり富士山は登る山ではなく遠くから見る山です(笑)
その感覚、私にもすご~く良くわかります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる