FC2ブログ

3ヶ月予報

MC900413624.png先日、関東ではかなり雨が降りました。梅雨入り当初は雨が降らなかったけど、やっぱり梅雨に入っているんですね。

気象庁が発表した7~9月の3ヶ月予報よると、7月は平年と同様にまだ曇りや雨の日が多いようです。

でも、梅雨明けからは晴れの日が多い予報で、太平洋高気圧が平年よりも北へ強く張り出すため、全国的に高温の傾向が見込まれるそうです。

先日のITmediaニュースで、パソコンショップを展開している株式会社ユニットコムが、「夏場におけるパソコン故障に関する動向」を発表したという記事を読みました。

これは、自社の実績データを基にしたものだそうで、それによると、湿度や気温が上昇する6~7月の梅雨時からパソコンの修理依頼が増加しているそうです。

やはり、パソコンは暑さや湿気には弱いようで、ホコリなどで排熱機能が損なわれると故障するケースが増えるようです。

ただでさえ、日本の夏は高温多湿です。そんな季節には、直射日光が当たる場所や、壁際に隙間を空けずに本体を置くというのはタブーのようです。

パソコン内部のパーツは、思った以上に熱くなっているものです。使用時には排気を妨げないように気を付けなくてはいけません。

また、数日間パソコンを起動しないというのも、ホコリや湿気が蓄積する原因になるそうです。時々、起動してやった方が良いのかもしれません。

湿度や気温が高くなると熱中症が増えますが、パソコンも似たようなものなのかもしれませんね。

梅雨明けして暑くなったら、身体のトラブルにも、パソコンのトラブルにも十分お気を付けください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる