FC2ブログ

「Android Defender」

MP900309600.jpg総務省の調査によると、昨年末時点のパソコンの世帯普及率は75.8%で、1年前の77.4%から下がっています。

その一方で、スマートフォンは29.3%から49.5%、タブレット型端末は8.5%から15.3%と、大幅に伸びています。

それに伴って、インターネットの利用動向でも、各世代でスマートフォンの利用比率が上がってきています。

時代は、すでにパソコンからスマートフォンに切り替わりつつあるのでしょう。

でも、そのように人気があるものには、犯罪者も同じように注目するものです。

先日のjapan.internet.comによると、シマンテックが「Android Defender」というAndroid 端末を狙った偽ウイルス対策ソフトウェアについて注意を促したそうです。

これは、端末内に実際には存在しないウイルスなどの警告を表示して、それらを端末から削除するソフトを購入するように迫るものです。

このようなソフトは、以前はパソコンでよく見られたものですが、そのターゲットを変えてきているのかもしれませんね。

このマルウェアがインストールされてしまうと、それをアンインストール出来なくなったり、他のアプリの起動が妨害されたりするそうです。

場合によっては、データのリセットも出来なくなることもあり、大変厄介な事になるようです。

このような事態を招かないためには、やはりセキュリティソフトを利用して、マルウェアを未然に防ぐという事が重要になってくるわけですね。

皆さん、もうそんな事は聞き飽きているでしょうが、万が一セキュリティソフトを利用してない場合は、早急にインストールする事をおすすめします。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる