FC2ブログ

DVD-RWの初期化失敗

DVD-RW先日、ビデオカメラで撮影した映像をDVDに書き込んでくれと頼まれました。しかも5枚。
新品のDVD-RW(5枚入り)も用意されていました。そこで、とりあえずHDDレコーダーにコピーして、編集した後にDVD-RWに書き込もうとしたわけです。

ところが、ディスクを初期化しようとしたところ、100%まで初期化は進むのですが、そこで長いこと止まったままになってしまう。しまいには「初期化できませんでした」と表示されて、どうしても初期化できない。何回かやってみたけどダメでした。おかしいなと思って、他のディスクでやってみると、これもダメ!もう半ば意地になって5枚全部試してみたけど、全部ダメでした。

おかしいな、このディスクはいつもうちで使っているメーカーだし、このレコーダーで使えるはずなんだけどなぁと思い、捨ててしまったパッケージのフィルムをゴミ箱から引っぱり出して注意書きなんぞを読んでみたのですが、ふと「原産国 台湾」の文字が目に入りました。

メーカーもいつもと同じだし、当たり前ですが形も円形で同じだけど、原産国が違う!うちで使っているディスクは、日本製のなのです。最初は、DVDレコーダーが故障しているのかな?とも思いました。最近、我が家の電化製品は故障続きだったもので、その可能性も否定できない。ところが、うちにあった新品のディスクで試してみると、初期化もダビングも問題なくできました。ということは、どうもレコーダーのせいではないようです。

昔、パソコン雑誌で、あれはCDだったと思うけど、色々なメーカーのディスクの比較実験みたいな記事を読んだことがあるのですが、あの時も海外製のものは、あまり評価が良くなかったのを思い出しました。

どうも、食品と一緒で、特にうちのレコーダーの場合、DVDのディスクは国内生産のものの方がいいようです。レコーダーとの相性の問題もあるのかもしれませんね。海外製のメディアの方が安いとは思うので、問題なく使えるのであればそれで構わないと思いますが、場合によっては、このようなことが起こるかもしれませんよ。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは^^ にいさん!
ここんとこ中国製のモノ全般がヤバイじゃないですか!
最近、何を買うのでも国産かどうか確認しちゃいます。
料理用のハケを買うのも、ほとんど中国産!(100均だったから?(笑)
日本製を探すのに苦労しました・・
で、言われて少し心配になりました。。うちのDVDは?
「富士フイルム神奈川工場製」と書かれていました。
ちょっと安心^^
何とも言えない世の中になりましたね・・ふぅ・・

>uriboねえさん

uriboねえさん、毎度コメントありがとうございます!
そうですよね、日本製のものを探すのって結構大変
だったりしますよね。
何故なんだろう?ここは日本なのに!
食材はまだしも、お惣菜みたいなものにものになると、
一体どこ産なのか見当もつかない。

DVDレコーダーも相手を選ぶようで、今日DVD-RWを
日本製のものに交換してもらって初期化したら、何事
もなかったように完了しました。見た目には全く違いな
んかわからないけど、いったい何が違うんでしょう?
不思議です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる