FC2ブログ

雑草の季節

a0001_014221.jpg7月に入り、気温も上がって来ました。私は寒いより暖かい方がいいのですが、この時期は雑草が生える季節でもあります。

まだ梅雨明けはしていないわけで、たまに雨が降る事もありますが、そうなるとますます元気に生い茂って困ります。

雨上がりには、タケノコがあちらこちらから顔を出す事もあります。竹やぶの中ならまだしも、思いもよらないところから顔を出したりしてびっくりする事があります。

雨後のタケノコとは良く言ったものですが、思っているより成長が早くて、早いうちに切ってしまわないと、大きな竹に成長してしまって困ります。

雑草も同様で、頼みもしないのに気が付くと生えているのですが、畑に生えるものは一本一本手で抜く必要があります。

それ以外の場所は草刈り機を使って刈るのですが、いつの間にやら再び雑草が伸びてきて、年に数回刈らざるを得ません。

でも、ひと通り刈り終わると、最初に刈った場所には草が生えている感じです。これではいつまでたっても終わりません・・・。

そこで、先日、ある事を考えました。動物に雑草を食べてもらえば楽なんじゃなかろうか?という事です。

ITmediaニュースの記事にも、Amazonの物流センターのひとつで7月2日からヤギによる除草を試験的に始めたという話がありました。

機械を使うわけではないので環境にも優しく、のんびり草を食むヤギを眺めるのは、社員の癒しにもなるようです。ヤギは、手紙を読まずに食べてしまうだけの存在ではないわけですね。

Amazonだけでなく、西武鉄道でもヤギによる草刈りを数年前から始めているし、こういう事をやっているところはいくつかあるようで、ヤギに限らずヒツジを利用する場合もあるようです。

これなら楽に除草が出来そうな気がしたのですが、ヤギやヒツジは雑草だけ食べさせておけば他にエサはいらないのかな?

一頭でどれくらいの草を食べるのかもわからないし、冬場の雑草が枯れてしまう時期はどうすればいいんだろう?

個人レベルでこういう事をやるのはちょっと難しいのかもしれませんが、この季節はヤギの手も借りたくなってしまうのです。

ヤギのレンタルってないのかな?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

暑いです

関東地方も梅雨明けしてメチャメチャ暑いですね
こんな時期に草むしりをしたら熱中症になります

庭にヤギがいたら楽しそうです
たまにメェ~!なんて鳴き声が聞こえてきたら笑えます(笑)
ヤギや羊もきっと懐くでしょうし
でもホント草以外は何を食べてるんでしょうか?
知ってるようで案外知らないもんです(笑)
冬は草ためといて干し草?

>まんたさん

まんたさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

それにしても、いきなり暑いですよね。月曜は激しい夕立があって涼しくなりましたが、夏の暑さって、こんなでしたっけ?

日曜日も暑かったけど、日陰になるところで草むしりしました。よほど暑かったのか、蚊も飛んできませんでした。炎天下でやったら、絶対熱中症でしょうね。

ヤギは草や葉っぱを食べるようですが、その他は何を食べるんでしょうね?やはり、お手紙なんでしょうか?(笑)

ちょっと前、山道で野生のシカを目撃しました。うちの方にも出張してもらって、雑草だけ食べてもらえないものかな?(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる