FC2ブログ

ワイシャツの話

MC900228155.png男の方なら誰でもワイシャツを着た事があると思います。あれをなぜワイシャツと言うのかも、多くの方はご存知でしょう。

あれは、「white shirt(白いシャツ)」から来ているわけで、Tシャツのようにその形状を表しているわけではありません。

ついでに言うと、昔のヨーロッパではワイシャツは下着代わりだったそうです。ワイシャツの裾が独特の形状をしているのは、その名残なのでしょう。

私はその話を何かの本で読んだのですが、ワイシャツを下着代わりにするというのは、何となくオムツのようで変な感じだったでしょうね。

先日のAll Aboutで、あるワイシャツメーカーが海外進出のためにワイシャツの胸ポケットを廃止したという記事を読みました。

特にヨーロッパでは、ワイシャツは下着であり、下着にポケットは不要というのが考え方の基本なんだそうです。

確かに、ワイシャツのポケットにたくさん物を入れる人はあまりいないでしょうが、あれがないと何となく間が抜けた感じにならないのかな?

でも、上着を着てしまえばワイシャツの胸ポケットは見えないし、上着にはポケットが付いているから、上着を着ている限り問題はないのでしょう。

もっとも、ワイシャツ=下着という感覚なら、上着なしで外を歩くなんてことは有り得ないという事なのかもしれません。

でも、これからの暑い季節には、エアコンが効いた室内ならともかく、上着を着て外を歩くのは辛いだろうなぁ・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる