FC2ブログ

タブレット端末

MC900391300.png先日のYOMIURI ONLINEで、東京都八王子市で、市役所の幹部会議にタブレット端末を導入したという記事がありました。

これによって会議での紙の資料配布をやめて、会議の質を高め、また紙資源を節約するという狙いがあるようです。

実際、5、6月で約4,400枚の紙が削減できたそうです。

端末導入前は、写真や地図は1部だけ用意して回覧したりという経費節減策だったそうですが、これでは効率が悪かったでしょうね。

また、節約できたのは用紙の枚数だけではなく、資料の保管場所の節約にもなったそうです。これも、案外大きなメリットかもしれませんね。

ただでさえ、市役所などでは保管しておかなくてはならない書類は山ほどあるでしょう。少しでもその保管場所が節約できるのだったら、それに越した事はありません。

それに、いつでも配布資料を見る事が出来るのもメリットかもしれませんね。端末で見られれば、過去の資料を探すのだって簡単になるはずです。

端末41台とサーバーなど約600万円の費用が発生したそうですが、こういうものを導入するのに初期投資がかかるのは仕方ない事でしょう。

過去には、ANAがマニュアルを電子化して、客室乗務員やパイロットに携帯端末を持たせるという記事があったと記憶しています。

時代は、どんどん電子化の方向に向かって行くのでしょう。

ただ、問題は、書類が電子化されたとしても、あまりにも膨大な資料に目を通す気になるかという点です。

電子化するだけでなく、資料の質も上げてスリム化できれば、さらに会議の効率も上がるような気がしますが、なかなかそういうわけにもいかないのかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる