FC2ブログ

幸せになるための13の方法

MC900437825.png皆さんは、毎日の生活に幸せを感じて暮らしていらっしゃるでしょうか?私はというと・・・、さて、どうなのかな?(笑)

でも、不幸せだと思って毎日を過ごすよりも、幸せだと思って過ごす方が楽しく人生を送れるのではないでしょうか?

先日のGIGAZINEで、心理学者や神経化学者の実験や研究で明らかになった、「幸せになるための13の方法」という記事を読みました。

その方法のひとつは「他人のためにお金を使う」というものです。精神病理学者のStephen Hinshaw氏の説だそうです。

でも、それを実行するためには、ある程度お金が必要ですよね?「そんなお金はない・・・」と悩んでいるうちに、不幸な気持ちにならないだろうか・・・。

どのくらいのお金を使うのかは書いていなかったのですが、それほど大金は必要ないのかな?

ペンシルベニア大学のMartin Seligman教授の説は、「毎晩その日に起こった幸せな出来事を3つ書き留める」というものです。

これは、お金に比べれば、誰にでも実現可能のような気がします。でも、いくら考えても幸せな出来事がなかったなんて悩んでしまっても困りますよね。

どんな些細な内容でも良いそうなので、あまり真剣に考え込まない方が良いのでしょう。「それを考えている時間が幸せ」なんていうのでもよいのかも。

この他にも、「新しい事に挑戦する」とか、「楽しみは後にとっておく」、「青い色を見る」など、色々な方法があるようです。

「青い色を見る」なんていうのは、誰でも気軽に出来そうですよね。人は、青い色を見ると、自信が増してストレスが減少するそうです。

「毎晩少なくとも6時間の睡眠をとる」というのもありました。イギリスの食品メーカーのアンケート結果から導き出されたそうですが、これも実現可能ですよね。

どういう状態が幸せだと感じるのかは、人それぞれでしょう。何事もなく、平和に一日が送れるのが一番幸せな事なのかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる