FC2ブログ

もしも、携帯がなかったら

MH900150481.jpg今や、誰でも携帯電話を使う世の中です。しかも、本来の機能である通話のみならず、メールやインターネットにも利用出来ます。

その他にも、カメラや音楽プレーヤーなど様々な機能があり、通話以外の機能を使う事の方が多いのかもしれません。

たぶん、ほんの15年ぐらい前にはこれほどたくさんの機能はなかったような気がするし、今ほど普及もしていなかったんじゃないかと思います。

短い年月の間に、これほど爆発的に普及したものも珍しいのかもしれません。

普及した要因は色々あるのでしょうが、何と言っても便利だからという理由がその筆頭なのではないでしょうか?

先日のGIGAZINEで、アメリカの携帯電話の通信技術開発の会社であるクアルコムが、携帯がこの世からなくなってしまったらどうなるかという動画を公開したという記事を見ました。

「The World Without Mobile」というタイトルの、コメディタッチの動画です。

携帯がない世の中では、例えば電子メールは手紙に代わって郵便配達員が届けに来るといった内容になっています。

スパムメールの場合は、配達員が受信者から強引に何かを奪おうとしたりして、思わず笑ってしまいました。

ビデオを見る時には、持ち運ぶにはちょっと大きすぎるテレビを抱えて歩かなければいけないようです。でも、果たしてテレビを持ち歩いてまでビデオを見たいと思うものでしょうか?

同様に、もし携帯がなくなったら、手紙だって一日に何十通(何百通?)も出しませんよね?ひょっとすると、年賀状のように年に一回なんて事もあるかもしれない。

ということは、今やり取りしている携帯メールの大部分は、ひょっとすると不要なメールという事になりはしないでしょうか?

電子メールが一般的になって、必要以上にメールするという事は増えたような気はします。そして、その大半はどうでもいい内容なのかもしれません。

電子メールをやり取りするぐらい頻繁に手紙を書いて送るという事は、きっと誰もやらないでしょうね。

用件を伝えるという点では、メールも手紙も似たようなものかもしれませんが、両者の間には似て非なる何かがあるのでしょう。

それが何なのかは私には上手く説明できませんが、少なくとも、携帯と違って手紙には依存症というのはないのではないでしょうか?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる