FC2ブログ

土用の丑の日

丑今日は、土用の丑の日ですね。鰻屋さんが一番忙しい日ではないかと思いますが、皆さんも鰻を召し上がるのでしょうか?

土用の丑の日に鰻を食べるというのは、平賀源内が考えだしたアイデアだというのが良く知られていますよね。

でも、近年ではシラスウナギが不漁で、鰻の値段も高騰しているようです。近い将来、ニホンウナギは絶滅危惧種に指定されてしまうのでしょうか?

少なくとも、私のような庶民の口には入らなくなる日も遠くないのかもしれません。

そんな私を心配してくれたわけではないでしょうが、先週のはてなブックマークニュースで、鰻を使わない鰻の蒲焼き風食品や代替品の記事を読みました。

豚バラ肉や鶏肉を使った蒲焼き風の食品や、ナスやイワシを使った蒲焼き風のレシピなどが紹介されています。

こういうものが色々あるという事は、鰻の蒲焼きがいかに日本人に好まれているかを物語っているのかもしれませんね。

しかし、鰻の旬は冬場だと聞いた記憶があります。暑い夏場では、ウナギも食欲が落ちてあまり美味しくないのかもしれません。

この際、土用に丑の日は鰻を食べない日にしてしまってはどうでしょう?もっとも、私なんか鰻を食べない日が圧倒的に多いわけですが・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる