FC2ブログ

オンライン修理受付サービス

MC900383830.png先週のBCNの記事で、NTTドコモがインターネットで携帯電話の修理を受付けるサービスを開始するという話がありました。

「オンライン修理受付サービス」という名前のサービスで、提供開始は明日7月24日の午前10時からだそうです。

このサービスを申込めるのは、「ドコモ プレミアクラブ」または「ドコモ ビジネスプレミアクラブ」の会員で、「docomo ID」とパスワードを持っている人だそうです。

手続きは、「ケータイトラブル診断」を受診し、ドコモのウェブサイト「My docomo」から申し込むという手順のようです。

ただし、ネットでの修理の申し込みは、パソコンまたはスマートフォンからのみで、普通の携帯電話からは申し込めないそうです。

ネットに接続する手段が携帯しかない場合は、このサービスは利用出来ないわけですね。もっとも、故障した携帯がネットに繋がるかどうかはわからないけど・・・。

話はちょっとそれますが、ネットで何でもできるのが便利かというと、必ずしもそうではないような気もします。

例えば、パソコンがネットに繋がらない時、プロバイダのトラブル情報を見ようにも、見る事は出来ないわけですよね。

そんな事はめったにないかもしれないけど、ネットに接続できなければ、パソコンや携帯もあまり役には立たないのです。

で、このサービスの話に戻りますが、このオンライン修理受付サービスでは、希望者には代替機の貸し出しも行っているそうです。

修理期間は、修理依頼品送付後10日から2週間程度で、修理代金は修理完了翌月の電話料金に合算されるようです。

今までのように、ドコモショップに修理依頼品を持ち込む必要はなく、いつでも申し込みが出来るというのは便利でしょうね。

私の携帯も過去に故障した事がありましたが、あまり携帯を使わない私でさえも、携帯が故障すると不便を感じるものです。

できれば、極力故障しにくい製品を作って欲しいものですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる