FC2ブログ

誤変換

MP900289582.jpg最近、皆さんは手書きで文字を書いていますか?私はというと、数えた事はないけど、文字を書くのは1日に100文字程度かもしれません。

誰でも携帯やパソコンを使う時代になり、手書きで文字を書く事は昔に比べて極端に減りましたよね。

その状態が普通になるとやはり誤変換が増えるようで、先日のR25の記事に「危険な誤変換にご用心」という記事がありました。

例えば、ガソリンスタンドのチラシを制作した時に「手洗い洗車」が「手荒い洗車」になっていたなんてエピソードが載っていました。

プライベートだったら笑える話だけど、仕事上の誤変換では笑い事では済まされません。「手荒い洗車」では、車がボコボコにされそうです。

これも、ひとえに機械が勝手に変換してくれるから起こりうるミスですよね。

私だって、このブログの中でいくつ誤変換をやらかしているかわかりません。今までにも、何回か公開後に漢字を直した事がありました。

変換して漢字になると、何となくそれで正解のような気分になってしまうものです。印刷物を作る場合は、いかに校正が大切かという事になるのでしょう。

プライベートのメールなら、多少の誤変換があっても相手が頭の中で再変換してくれると思いますが、多数の目に触れるチラシの場合はまずいですよね。

でも、「手荒い洗車」のチラシで、何人の人が誤変換に気付いたのかな?案外、気付かない人も多いのではなかろうか?(笑)

でも、誤変換はメールや印刷物だけではありませんよね。テレビのテロップなどにも、時々見受けられます。

時には変換のミスではないと思いますが、こんなテロップの間違いもありました。

先日、英国のキャサリン妃が男の子を出産したという報道がありましたが、それについて英国の一般人にインタビューしていた時の話です。

インタビューを受けているのは男性なのですが、私の見間違いでなければ、テロップには「男の子なの?新しい王様になるわね」と表示されたのです。

問題は最後の部分で、まるでその男性はオカマのような扱いになっているのですが、私が見る限り、その人はオカマには見えませんでした。

それとも、本当はそちら系の人だったのかな?そこまで見抜いてあのようなテロップになったのなら、それはそれですごいと思うけど・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる