FC2ブログ

蚊対策

MC900227937.pngここ数日、関東では天候が不安定で、曇りや雨の日が多く、一時期の猛暑に比べると涼しい日が続きました。

それでも、雑草は元気に伸びるもので、暇を見ては草むしりをしていたのですが、外に出ると悩まされる事があります。

その悩み事とは、蚊のしつこい攻撃なのです。

かんかん照りの炎天下ではあまりお目にかからないような気がするのですが、どんより曇っている日などにはたまりません。多い時には、4~5匹まとまって襲ってくる事もあります。

外で作業するときは、長袖シャツに作業ズボン、手袋をしているのですが、そんなのお構いなしで、長袖のTシャツの上からでも刺されてしまうのです。

あまり蚊が多い時には蚊取り線香を置いておくのですが、屋外で使う場合は、どれほど効果があるのかわかりません。

先日のGIGAZINEでは、蚊の対策に有効なものとして、扇風機を使うという記事がありました。蚊の飛行能力はそれほど高くないので、扇風機の風に逆らって飛べないらしい。

また、ミシガン州立大の昆虫学者によれば、蚊が人間から放出される二酸化炭素を感知する毛状感覚子という器官が、扇風機の風によって混乱させられるので扇風機の風は有効なんだそうです。

扇風機の風にあたれば涼しいし、一石二鳥ですが、屋外で、あちこち動き回る場合にはちょっと不向きでしょうね。

別の記事では、「Kite Patch」という衣服に貼り付けるシール状の蚊よけアイテムが紹介されていました。

これは、蚊の二酸化炭素を感知するメカニズムに効果的な物質を発見し、それを使う事で蚊を寄せ付けないというものなんだそうです。効き目は48時間ほどあるようです。

ただし、これはまだ市販されていません。現在、ウガンダでテストを行うための出資を募っている最中だそうです。

薄くて小さいものだし、衣服に貼ればよいだけなので屋外で使うにはもってこいですが、いつか日本でも市販される日が来るのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

こんにちわ♪

私も洗濯物を干してるだけで蚊に食われます
虫よけスプレーしてても果敢に攻めてくるヤツがいるんですよね

そうそう、少し涼しい日の方がたくさん現れます
やっぱり蚊も暑いのはイヤなんですかね(笑)
たまに家の中まで入り込んできた蚊を殺虫ラケットで
バシッ!てやっつけるのは結構快感です(笑)

>まんたさん

まんたさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

どうも、蚊に刺されやすい人とあまりそうではない人がいるようですね。私は、どちらかわからないけど、私ひとりで屋外にいれば、標的は私しかいないわけですね。(笑)

炎天下では蚊の攻撃はあまり受けないような気がします。どんよりした、蒸し暑い日は最悪のような気がします。

殺虫ラケットは我が家にもありますが、あれで蚊を仕留めるのは相手が小さすぎて難しくありませんか?まんたさんは、名人級かも!?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる