FC2ブログ

情報操作

MC900312664.png皆さん、算数の時間に円グラフというのを作った事がありますよね。円は360度だから、この値だと中心角が何度かなんてやった記憶があります。

今では、エクセルを使えば円グラフに限らず、色々なグラフが簡単に出来てしまいます。世の中、便利になったものです。

先週のGIGAZINEで、この円グラフを少し加工して見た目の印象を変えてしまう事が出来る「Wonder Graph Generator」というウェブサービスが紹介されていました。

サイトにアクセスすると、左側に円グラフ、右側にデータ入力の項目と、グラフを加工するスライダーが表示されています。

入力できる項目は5項目までで、左側のチェックを外せば、その項目はグラフ上に表示されなくなります。

「なんらかのバイアス」の上側のスライダーは、グラフの中心を左右に移動でき、下側のレバーは左に動かすとグラフの中心が上に、右に動かすと下に移動します。

「時空のゆがみ」は、グラフを楕円形にするもので、左に動かすと縦長に、右に動かすと横長の楕円になります。

これらを駆使すると、強調したい部分を大きく見せるなど、製作者の意図通りのグラフが出来そうです。

逆に言うと、私たちはそのような見た目の印象に騙されてはいけないわけですね。

でも、効果があるのは、数値にそれほど差がないけど、こちらの方を目立たせたいという場合に限られるのかもしれません。

と言うのも、試しに先回の参議院選挙の獲得議席数の円グラフを作ってみたのですが、どこをどういじってみても自公の圧勝を覆すような印象にはなりませんでした。

あれだけ差があると、どう操作してもグラフの印象は変わらないようですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる