FC2ブログ

バックアップSDカード

パソコンはいつ不調になるかわかりません。万が一に備えて必要なデータは常にバックアップしておきたいものです。

しかし、なくなっては困るデータでも、バックアップするのがついつい億劫になったり、忘れてしまったりするのも事実ですよね。

何故かそんな時を狙ってパソコンも不調になるもので、過去にデータがなくなった経験も何度かありました。

珍しくバックアップしたファイルがあった場合でも、最新版じゃなくてちょっと古いものだったりする事はよくあります。

先日のGIGAZINEで、ソニーがパソコンに挿しっぱなしにしておけば、自動的にバックアップしてくれるSDカードを発売するという記事がありました。

指定したフォルダー内のファイルを新規作成したり、更新するたびに自動的にバックアップしてくれるそうです。これによって、常に最新のファイルが保存されるというわけです。

バックアップの際は、これが重要なポイントですね。やはり、最新版を保存しておかないと意味はないわけです。

プレスリリースによれば、メモリカードスロットは常時利用される事が少ないのでそれを活用するとありました。

バックアップするにしても、ケーブルやメモリをいちいち抜き差しするのは、煩わしいですよね。その点、ほぼ挿しっぱなしで使えるというのは、ずぼらな私にもぴったりの製品かもしれません。

容量は16GB、32GB、64GBの三種類あり、市場推定価格はそれぞれ3,800円前後、6,500円前後、14,000円前後となっています。

発売は8月20日からだそうです。バックアップが煩わしいと思っている方は、こんな製品を利用してみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる