FC2ブログ

I'm sorry・・・.

MC900357263.png先日のGIGAZINEで、英文が正しいかどうかをチェックしてくれる「Ginger」という無料ソフトが紹介されていました。

スペルや文法はもちろんのこと、知らずに使っている恥ずかしいミスまできちんと訂正してくれるというものです。

ソフトウェア版とブラウザインストール版があるようで、ソフトウェア版は、ワードなどのアプリケーションに対応しているそうです。

取りあえず試してみたい場合は、「いますぐ使ってみよう」の上のテキストボックスに英文を入れて、真ん中の「Ginger it!」をクリックすれば、下のテキストボックスに正解が表示されます。

冠詞や前置詞の間違い、スペルミスなど、正しい英文に直してくれます。

日常生活で英文を必要とする場面はあまりないかもしれませんが、無料で利用できるこんな便利なものがあると覚えておくと、何かの時に役に立つかもしれません。

例えば、お子さんに英作文の宿題を教えてと言われて、あまり自信がないときなどにはこれを利用すると良いかもしれません!(笑)

また、英文を修正するだけでなく、ネイティブスピーカーが使うより自然な英文を表示してくれる「Rephrase」という新機能もあるそうです。

使い方は、テキストボックスに英文を入れ、「Rephrase」をクリックするだけです。候補があれば、入力した英文の代替案をいくつか表示してくれるようです

記事の中ではいくつか例文があったのですが、ちょっと驚いたのは「See you later」の候補の中に「See you later, alligator」という一文があった事です。

確かに韻を踏んでいるけど、こんな「アイムソーリー、ひげそーり」的な英文が本当にあるのかと調べてみたら、実際にあるようなんです。

おまけに「See you later, alligator. After a while, crocodile.」なんていうのも見つけました。ワニづくしですよね。(笑)

英語圏の人も、ダジャレが好きなんですかね?「ひげそーり」が英語じゃないのがちょっと残念です。あれが英語だったら、うけただろうに・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる