FC2ブログ

ご当地キャラ総選挙

先日のYOMIURI ONLINEで、ご当地キャラの人気ナンバーワンを決める「ご当地キャラ総選挙2013」の記事を読みました。

日本百貨店協会が初めて企画するもので、予選を勝ち上がった七つのご当地キャラがインターネット投票で競ったそうです。

その結果、千葉県船橋市の非公認キャラクター「ふなっしー」が優勝、2位は愛知県岡崎市の「オカザえもん」、3位が高松琴平電鉄(香川県)のマスコットキャラクター「ことちゃん」に決まったようです。

ふなっしーというキャラは、テレビで見た事がありました。非公認キャラとはいえ、それなりの知名度はあったのかもしれません。

我が埼玉県代表はというと、18の候補が参加したようですが、残念ながら地区予選で上位には残れなかったようです。

もっとも、埼玉県民の私でさえも、この候補の中で聞いた事がある名前は、わずかに「ブコーさん」ひとつだけでした。

それにしても、ご当地キャラというのは、ゆるキャラ風のものから戦隊もののヒーローっぽいものまで色々あるものなんですね。

10月上旬から、総選挙で選出された上位のご当地キャラが、各地の百貨店でキャラバンを実施するそうです。

つい最近では、熊本県のマスコットキャラクターの「くまモン」が色々な商品に印刷されているのを見ましたが、今後はそれに代わる新しい人気者がこの中から生まれるのかもしれませんね。

この総選挙の目的は、ご当地キャラと一緒になって日本を元気にする事にあるそうです。ぜひ頑張ってもらって、元気いっぱいの日本にしてもらいたいものですね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

こんにちわ♪

最初に、ふなっしーを見た時は、雑な作りだし
気持ち悪い!と思ったんですが~(笑)
見慣れてくると、なんだかかわいく思えてきました(笑)
あの速い動きがかわいいのかもです(笑)

ところで ゆるキャラとご当地キャラの違いって何ですか?
違いがイマイチわからなくて(~_~;)

>まんたさん

まんたさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

ふなっしーって、雑な作りと言えばそう言えるのかも!(笑)

しかも、梨の妖精とは知りませんでした。船橋を単純にもじったものかと思っていました。

> ところで ゆるキャラとご当地キャラの違いって何ですか?
私も、明確な違いは知りません。以前は、ゆるキャラ=ご当地キャラだと思っていましたが、必ずしもそうではないようですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる