FC2ブログ

巣立ち

MC900430353.png大変長らくご無沙汰しておりました。相変わらず暑い日が続いていますが、みなさんお元気でお過ごしでしょうか?

しばらく更新を休んでいるうちにすっかり休み癖がつき、それでなくてもこの時期はあまりネタがなくて困ってしまいます。

あまりにもネタがないので、以前書いたヒヨドリのヒナの話の続編でも書きましょう。

あの記事を書い時に写真を撮ったら、巣にはヒナが3羽と卵が1個ありました。その数日後、ちょっと離れたところから巣を観察してみました。

すると、ヒナたちが時折首を伸ばして、くちばしを大きく開けてエサをねだるしぐさをしているのが見えました。

そっと近付いてみると、巣から4つの頭が覗いていました。残りの1個の卵も無事に孵化したようです。

それからしばらくして巣を観察していると、どうもヒナがいる気配がありません。そばに近付いてみると、巣の中はもぬけの殻でした。

何かに食べられてしまったのかとも思いましたが、調べてみると、ヒヨドリは10日ぐらいで巣立つそうです。思い返してみると、もう孵ってから10日以上経っています。

それと、竹やぶでさかんにヒヨドリの声がするので見てみると、まだ小さいヒヨドリが枝にとまっているのが見えました。

それがあの巣で生まれたヒナかどうかはわかりませんが、すでに飛行訓練が始まっていたようです。

今はもう空っぽになった巣ですが、数年前からそこにあったわけです。これまでも、繰り返し利用されてきたのかもしれません。

また来年、そこで新しい命が誕生するのでしょうか?それを楽しみにしたいと思います。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

無事に

ヒナの写真を見た時は
毛が無くて生々しかったですが(笑)
無事に成長してくれたみたいで良かったです(*^_^*)
でもあの姿から10日ぐらいで育つなんて
すごい成長スピードですね(@_@)
来年もまた来てくれるといいですね♪
その時は途中経過の写真もぜひ!(笑)

>まんたさん

まんたさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

毛がないと、確かに生々しい感じですね。焼き鳥屋のカウンターにでも座ったような気分かもしれません。(笑)

動物が育つスピードと言うのは、とても速いようです。のんびりしていると、危ないですからね。巣立つ前には、羽毛もかなり生えていたようでした。来年は、途中経過も撮影できると良いのですが・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる