FC2ブログ

珍客

hachurui04.png一時期の、40度を超すような気温を記録する猛暑は去ったようですが、この先、まだまだ暑い日は続くようですね。

身体も暑さに慣れたのか、32、3度ぐらいだったら少し楽な気もしますが、今年の夏は実に暑い日が多いように思います。

これも、地球温暖化の影響なのでしょうか?

地球温暖化の影響は色々なところに波及するようですが、先日の朝日新聞で、リンゴの味にも影響を与えているという記事を読みました。

農業・食品産業技術総合研究機構果樹研究所のチームの研究によれば、長野と青森のリンゴの品質データを分析した結果、この30年間で酸の含有量が15%減り、糖度は5%増えていたそうです。

リンゴは、生育期間が長くなると酸が減って糖分が増えるそうですが、「温暖化に伴う春の高温傾向でリンゴの発芽や開花が早まって、実際に生育期間が長くなっていることがわかった」そうです。

温暖化がリンゴの味にまで影響を及ぼすとは思いませんでしたが、私の身近なところでも温暖化の影響かと思われる事はいくつかあります。

過去にも記事に書いた記憶がありますが、例えばクマゼミです。昔は、伊豆あたりまで行かなければその声を聞く事はありませんでしたが、ここ10年ぐらいは埼玉でもその声を聞く事があります。

調べてみると、クマゼミの生息域は年々北上を続け、今では福島県にもいるらしい。

先週などは、家の中でヤモリを発見しました。

私が最初にヤモリを見たのは、グアムへ遊びに行った時でした。ホテルの外壁に張り付いているのを何匹も見かけました。

その次は、大阪で暮していた時だったので、私の中では、ヤモリは暖かいところの生き物というイメージがありました。

埼玉でヤモリを見かけたのは、昨年か一昨年あたり、物置の壁面にいたのを見た記憶がありますが、それまでは埼玉でヤモリを見かけた事はありませんでした。

調べてみたのですが、以前は埼玉にヤモリはいなかったかどうかはよくわかりませんでした。昔からいるのに、私が気付かなかっただけかもしれませんが・・・。

でも、このまま温暖化が続くと、今まで見かけなかった生き物を見かけるようになるのかもしれませんね。

ヤモリは家を守ってくれるそうですからまだいいけど、大蛇でも出没するようになったらどうしよう・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

こんばんわ♪

温暖化は困るけどリンゴがおいしくなるのはウレシイです(笑)
ヤモリはうちの方でもたまーに見かけます
いつから見かけるようになったかは謎ですが

蝶や虫も最近、珍しいものを見かけます
やっぱり亜熱帯化が進んでるんですかねー

>まんたさん

まんたさん、こちらにもコメントありがとうございます!

ヤモリって、昔はこちらの方では見かけなかったと思うのですが、これも温暖化の影響なんじゃないかと思っています。

ますます温暖化が進むと、関東でもピラニアやワニが生き延びられるようになるのかもしれませんね。あまりぞっとしませんが・・・。

そして、リンゴが甘くなるだけじゃなく、パイナップルやマンゴーなども採れるようになったりして・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる