FC2ブログ

バックアップデータは沖縄に!

沖縄最近は、クイズブームなのでしょうか?テレビをつけると、やたらとクイズ番組をやっている。

先日も、「企業がバックアップデータを沖縄で管理する理由は?」という問題があって、さっぱり答えがわかりませんでした。ちなみに、答えは「地震が少ないから」ということだそうです。

ふ~ん、沖縄って地震が少ないのか。知らなかった。そういえば、あまり聞いたことがないような気がするけど・・・。でもねぇ、仮に沖縄にデータをバックアップしておいても、例えば東京でコンピュータシステムのデータが消えてしまうような大きな災害が起こったとしたら、そのバックアップデータを使おうとしても使える状況にあるのだろうか?という疑問もあるけど・・・。それに、沖縄で大きな地震が発生しないとういう保証もないわけですよ。

昔、大阪に3年ほど住んでいたんですが、その間に地震を感じたのは、わずか1回しかなかった。それも、震度1~2程度。ずっと関東に住んでいた私は、大阪って地震が少ないところだなぁと思っていたのです。

当時、住んでいたマンションのお隣の奥さんが、「今度、千葉に引っ越すことになったんだけど、あっちは地震が多くて嫌だわ!」と言っていた。この事からしても、関東は地震が多くて、関西は少ないというイメージは私だけの思い込みではなかったんだと思います。

ところが、私が関東に戻って5年後には、例の阪神淡路大震災が起こりました。関西は地震が少ないと思っていたのに・・・。

脅かすつもりは毛頭ないけれど、沖縄だって大きな地震が発生する可能性がないとは言い切れないのではないでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんちはです^^ にいさん♪
ふむふむ・・なるほど。。
でも、沖縄は台風スゴイよ!
地震が少ないからって、安心は出来ないよね。。
 
まぁ~、関東は地震多いよね。。
uriboも、千葉に2年間居たけど、3、4程度の地震はしょっちゅうあったね!
高松はホントに少ないよ!
でも、50年以内には必ず大地震があるとか・・
コレも自然の人口削減って事で、仕方ないかな?(笑)

>uriboねえさん

ねえさん、今週もコメントありがとうございます!
そうですか、ねえさんも関東に住んだことがあるんですね。
やはり、関東は地震が多いとお感じですか。
でも、どこに住んでいても、いつ災難に遭うかわかりませんよね。
備えあれば憂いなし!ですよ。って、私は特にこれと言って準備
しているわけではないのですが・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる