FC2ブログ

夏休みの宿題

natu_0383.png8月も後半にさしかかって来ましたが、この時期になると、夏休みの宿題に頭を悩ませる親御さんも多いのではないでしょうか?

夏休みの宿題が終わらなくて困るのは子供たちですから、親としてはちっとも困るわけではないでしょう。

でも、立場的に見逃すわけにもいかないでしょうから、どうしても「早く宿題をやりなさい!」という言葉が出てしまうのではないでしょうか?

テレビで、夏休みの宿題はいっぺんにやるよりも、小出しにちょこちょこやった方が結果的に早く終わるというような説を聞きました。

「まだこんなに残ってるの?」と思いながらやるよりも、目の前の課題だけを片付けるという方が、心理的には楽なのかもしれません。

でも、それで宿題の量が変わるわけではないから、やっぱり気持ちの問題なのでしょうね。

株式会社バンダイが「夏休みの宿題に関する意識調査」というアンケート結果を発表していますが、それによると、夏休みの前半から中頃までに宿題を終わらせる予定の子供が77%と多いようです。

でも、理想と現実はなかなか一致しないようで、例年だと「後半」35.9%、「中頃」30.7%と、少しずつ後ろにずれ込んでいるようです。

中には「夏休み中に終わらない」と答えた人も0.4%いました。この調査を実施したのは、7月25日~28日の間のようですから夏休みは始まったばかりですよね。

人生は諦めが肝心とも言いますが、いくら何でも諦めるのには早すぎる気がします。

宿題の量に関する設問では、子供は「適切」42.1%、「多い」40.2%に対し、親は「適切」51.7%、「少ない」23.5%と、立場によって感じ方が違うようでうね。

自分が夏休みの宿題をやっていた頃ははるか昔でよく覚えていないけど、たいていは半ばごろには終わっていたと思います。その方が、心おきなく遊べるわけです。

人それぞれ、色々な考え方があるでしょうから、先に遊んでから宿題を片付けるという考え方もあるのかもしれません。

それはともかく、現実を考えると、夏休みは残りわずかです。遊び疲れて宿題が出来ないなどと言わずに、最後まで諦めずに頑張ってほしいものです!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる