fc2ブログ

老化現象?

MC900281285.pngたぶん気のせいだと思うのですが、最近、ちょっと小さめの文字が見にくくなったような気がしないでもありません。

私は近眼でメガネをかけていますが、場合によると、細かい文字はメガネをはずして、目を近付けた方が良く見えたりして・・・。

私も50半ばに近いわけですから、老眼と言われてもおかしくない年齢です。とっくに老眼鏡のお世話になっている友人もいることですし・・・。

でも、なかなかそれを認めたくない自分もいるわけです。

でも、先日、GIGAZINEで、自分の耳は何歳なのかがわかる動画が紹介されていて、それを再生してみた時に驚いてしまいました。

その動画は、色々な周波数の音を流し、聞き取れた音の周波数によって自分の耳が何歳のレベルかを判断するものです。

まず最初は8,000Hzで、これは全年齢対象なのですが、もちろん私にも聞こえました。ところが、次の50歳以下対象の12,000Hzの音がさっぱり聞こえない・・・。

確かに、私は50歳以上だけど、耳にはいささか自信があったのです。これはかなりショックでした。

しかし、そもそもこのテストはヘッドホンを使う事が推奨されているのです。横着な私は、それを無視していました。しかも、スピーカーの音量はかなり絞ってありました。

その事に気付いて、音量を少し上げてみると、12,000Hzの音も問題なく聞こえました。

でも、次の15,000Hzとなると、音がしているようなしてないような感じになり、16,000Hzになると、さっぱりわかりませんでした。

本人に自覚がなくても、また、認めたくなくても、老化というものはやってくるもののようです。

この分では、老眼鏡のお世話になる日も近いのかな・・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

私も

8,000Hzは、普通に聞こえたんですが
12,000Hzが聞こえない(苦笑)
コンタローさんと同じでスピーカーの音量を上げたら聞えました(笑)
それ以外のはキーンって聞えてんだか気のせいなんだか
ビミョーっ感じです(笑)
私は地獄耳って言われるんですけど
寄る年波には逆らえないって事ですね(笑)

>まんたさん

まんたさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

やっぱり、スピーカーの音量が絞ってあると聞こえないですよね。でも、自信を持って聞こえたと言えるのは12,000Hzまでで、それ以上になるとさっぱりです。(笑)

地獄耳っていうのは、きっと周波数に関係ないんですよ。どうか、自信を持ってください!!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google(PR)

EIZOダイレクト(PR)
EIZOダイレクト 
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる