FC2ブログ

ネット断食

tanmatu_a03.pngちょっと前、歩きながらの携帯電話やスマートフォンの使用で、駅のホームから転落したりする事故も報道されましたね。

スマホが登場する以前にも、携帯に夢中になっている人はよく見かけましたが、今ほどではなかったかもしれません。

マイナビニュースの記事で見たのですが、株式会社リビジェンが10代、20代の男女を対象に行った調査では、86.8%の人が歩きスマホの経験があるそうです。

その歩きスマホの経験者が主に何をしているかというと、SNSが34.3%、メールが29.5%、インターネットが23.7%という結果でした。

私の大変偏見に満ちた考えですが、歩きスマホが増えたのはSNSの流行と関係があるのではないかと思うのです。

SNSというものが今ほど一般的じゃなかった頃は、歩きながらの携帯の使用は、今ほど社会問題化していなかったような気もします。

JR新宿駅には「危険です、歩きスマホ。(本人は、この広告見ないだろうけど)」というドコモのマナー広告があるそうですが、本人はその危険性にあまり気が付かないものなんでしょう。

つい先日も、ふらふらと車道を走っている高校生の自転車を目撃したのですが、車で追い越す時にちらっと見ると、手にはスマホを持ち、両耳にはヘッドホンをしていました・・・。

先日のYOMIURI ONLINEでは、インターネット依存の若者が増加しているため、政府が初の調査・研究に乗り出すという記事を読みました。

来年度から、小学生から高校生を対象に「ネット断食」を開催して、「ネット依存の症状や処方箋を探る」そうです。

ネット依存は、すでにそんな事をしなくてはいけない段階まで来てしまっているようです。

しかし、ネット依存は中高校生たちには限らないわけですよね。大人だって、依存症になっている人はいるのでしょう。

でも、自分の身を守り、他人に迷惑をかけないためにも、歩きスマホは慎んでほしいものです。大人が出来ないのに、子供たちにマナー云々の話も出来ませんからね。

どうか、皆さんも怪我のないように!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
歩きスマホの広告、私も見ました。確かに電車やバスに乗ってみると、ほとんどの人はスマホの画面かゲームの画面に向かっているような気がします。

SNSもだいぶ前からありましたが、スマホの普及から流行しましたよね。
子供の友達もSNSをやっているみたいで、一緒にやりたいといわれたことが何度かあります。

子供を自転車に乗せてスマホして…みたいなお母さんも結構見かけるので、どれにしてもやりながらはやめてほしいなと思います。

丸一日ネットを使わないというのは難しそうなので、せめて移動中だけでもやめてみてもいいかもしれませんね。

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

今では、スマホや携帯中毒の人が以前にもまして増えているようですね。

SNSにしても、お子さんの友達もやっている時代なんですね。まだ小学生ですよね?私は、てっきり高校生ぐらいからやるものかと思っていました・・・。

歩きスマホも危ないけど、自転車に乗ってのスマホはもっと危ないです。私は、そういう人を見るたびに「自分の命が惜しくないのかな?」と思ってしまいます。

ましてや、子供を乗せてなんて論外ですよね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる