FC2ブログ

地震VS台風

bousai39.png9月1日は防災の日ですよね。ちょうど日曜日だったし、防災訓練を実施した自治体も多かったのではないでしょうか?

私の住んでいるところでは8月末に予定されていたのですが、何故かめったに降らない雨が降り中止となりました。

あのような訓練も年に1度ぐらいしかやらないものだし、大きな災害から時間が経過してしまうと、それではいけないとは思いながらも、防災意識が少し薄れてくるような気がします。

しかし、昔から「天災は忘れた頃にやってくる」と言いますから、事あるごとに防災について考えておかなければいけないのでしょう。

ところで、先日「大規模台風と大規模地震のエネルギーはどちらが大きい?」というクイズがありました。皆さんはどちらのエネルギーが大きいと思いますか?

私は、以前より地震のエネルギーというのはとてつもなく大きいものと思っていました。何しろ、巨大なビルでも揺り動かすわけですからね。

それに比べると、台風で木立が倒れる事はあっても、ビルが倒壊したという話は聞きません。

だから、台風より地震のエネルギーの方が大きいのではないかと思ったのですが、正解は意外にも台風なんだそうです。

国土交通省中部地方整備局が設置した「中部地方の天変地異を考える会」が、2006年に「天変地異のエネルギー(試算値)」という資料を発表しているそうです。

台風のエネルギーは、1976年9月の台風17号の降水量837億トンを想定して計算されたもので、これだけの雨を降らせるエネルギーは1.8×1020ジュールなんだそうです。

それに対して、「東海・東南海・南海地震」でマグニチュード8.7の場合のエネルギーは、7.1×1017ジュールだそうです。

10の○乗とか言われてもあまりピンときませんが、この場合の地震のエネルギーは台風の約250分の1になるそうです。

こんなに差があるのはちょっと意外だったのですが、台風のエネルギーというのは巨大なもののようです。

つい先日も台風15号が九州に接近しましたが、これから本格的な台風シーズンになります。大きな被害に遭わないよう、気を付けたいものですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる