FC2ブログ

方言チャート

最近の若い人は、方言をあまり使わなくなってきているのかもしれませんが、旅先で聞く方言というのは良いものですよね。

ただ、全て方言で話されてしまうと、多少の予備知識があっても、全然話が通じない場合もあるかもしれないけど・・・。

先日のはてなブックマークニュースで、「方言チャート」というサイトを紹介していました。

東京女子大学の篠崎晃一教授の指導のもと、11人のゼミ生によって開発されたサイトで、方言に関する質問に答えると、出身都道府県がわかるというものです。

例えば「お土産をもらった時、『お土産あたった』と言うことがありますか?」なんていう質問に、「はい」か「いいえ」で答えていくわけです。

ここでいう出身都道府県というのは、言語形成期である3、4歳から13、14歳に生活していた地域の事なんだそうです。

私もやってみましたが「あなたの出身地は神奈川県ですね!?」という答えが出ました。

その年齢の頃に住んでいたのは、東京の下町もしくは東京都下だったので、近いけれども外れました。

結果は、FacebookやTwitterに投稿する事も出来るし、外れた場合は正しい出身地を送信して、今後の研究に生かす事も出来ます。

質問を読んでいるだけでも、日本全国には実に色々な言い方があるんだという事がわかります。あなたも一度やってみてはいかがですか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる