FC2ブログ

新しい生体認証

MC900186012.png金融機関などへ行くと、本人確認を求められる場合がありますよね。そんな時は、免許証や保険証などが必要になるわけです。

相手が人間だったらそれで確認出来るでしょうが、機械の場合はそうもいきませんよね。

最近では、パソコンなどにログインする場合に、指紋や目の虹彩を使った生体認証がありますが、先週のGIFAZINEで、新しい生体認証システムが紹介されていました。

どんなものかというと、カナダのBionym社が開発した、心臓の鼓動によって認証する「Nymi」というシステムです。

このNymiは、腕時計のような形をしていて、心電図センサーが組み込まれているそうです。心拍のリズムは個人に特有なものだそうで、腕に付けている間、ユーザーを認証するというものです。

外してしまえば認証は解除され、他人が付けても認証される事はないそうです。

いちいちパスワードを入力しないで済むのは便利ですが、Nymiの用途はそれだけに限らないようです。

ジャイロセンサーも搭載されていて、将来的にはジェスチャーだけで車のドアやトランクを開けたり、色々な場面で使える可能性があるようです。

初期ロットの出荷は来年の早春で、価格は99ドル以下の予定だそうですが、Nymiのサイトでは先着25,000人限定で79ドルというキャンペーンを行っているようです。

興味がある方は、お試しになってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる