FC2ブログ

笛吹けど・・・

bousai41.pngこの間の三連休は、台風に見舞われました。特に被害はありませんでしたが、咲き始めたコスモスが倒れてしまいました。

私のところはその程度で済みましたが、場所によっては、死者や行方不明者、けが人などが出たところもありました。

気象庁は、京都や滋賀、福井の三府県に対して、初めて大雨特別警報を出したそうです。関東よりも、関西や北陸あたりの方が、被害は大きかったのかもしれません。

テレビでは、渡月橋周辺を濁流が流れているところを何度も映していたし、福井県の小浜市では、まるで湖の中に家が建っているような状態になってしまったところもあったようです。

朝日新聞の記事によると、京都府や京都市では、住民に対して避難勧告や避難指示などを知らせる緊急速報メールも送ったそうです。

ところが、避難指示対象となった約26万8千人のうち、実際に避難した人はおよそ1%に当たる2,498人だけだったそうです。

緊急速報メールの運用方法にも問題があったようですが、案外、人はそれに従わないようです。

私自身がその立場だったら、どうっだったかな?私も多くの人と同じく、必ずしも従わなかったかもしれないな・・・。

このような場合、自分自身で状況を判断するのは、大事な事だと思います。

でも、避難勧告が出ているのに大丈夫だろうと判断するのと、勧告は出ていないけど危なそうだから自主的に避難しようと考えるのでは、大きな違いですよね。

昔から「命あっての物種」と言います。まだまだ、これからが台風の本格的なシーズンになると思いますが、命を守る事を第一に考えて行動したいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる