FC2ブログ

水難事故

natu_0287.png先日のYOMIURI ONLINEで、ちょっと意外な記事を読みました。この夏、水難事故の発生件数が最多だったのは埼玉県だったそうです。

警視庁のまとめによると、今年の7~8月に起きた水難事故の件数は、埼玉が35件でワースト1だったそうです。

統計が残る2007年以降、海なし県がワースト1になったのは初めてだそうですが、水難事故と言えば海というイメージがありますよね。

過去は、静岡や新潟、千葉など、海水浴場がある県がワースト1だったそうで、それはうなずける結果だと思うのです。

でも、埼玉は海はない代わりに川はあるわけで、県の面積に占める河川の面積の割合は3.9%と、全国1位だそうで、水難事故はどれも河川で発生しているそうです。

確かに、長瀞などの観光地もあるし、荒川の上流の方は観光客が多いのかもしれません。また、東京から比較的近いので、気軽に楽しめるという立地条件もあるのでしょう。

また、川遊びと言えば、バーベキューをする人が多いようです。私の家のすぐ近くを流れる川でも、夏休みの昼時には、いつもバーベキューの煙が上がっていました。

バーベキューをして酒を飲み、川に入って事故が起こるというケースも多かったのかもしれません。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、朝晩はだいぶ涼しくなってきて、もう川遊びの季節は過ぎましたが、今年の夏は暑かったので、水辺が人気だったのでしょう。

来年の夏は、このような事故が少しでも減って欲しいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

こんばんわ

埼玉県がワースト1は、やはり意外でした
川って対岸が見えるせいか
海より怖くないって思ってる人が多いのかもです
しかもバーベキューがセットなら
なおさら水難事故が増えそうですね
子供の頃に川で泳いだ経験ありますが
水が冷たくて場所のよっては流れが速くて結構怖かったです

>まんたさん

まんたさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

やっぱり、この結果は誰が見ても意外ですよね。川は海のように広くないから、それほど危なく感じないのでしょうか?でも、見た目より流れが強かったり、深かったりするものです。

先月、関東ローカルのニュースで、中学の頃によく泳いでいた川がテレビに映って懐かしく思って見ていたら、大学生が溺れたというニュースでした・・・。

確かに、その場所は深いところだと7~8メートルあって、流れも渦を巻いているようなところでした。でも、中学生はアルコールを飲まないせいか、ひとりも溺れなかったけどなぁ・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる