FC2ブログ

何をつくってるんでしょうか?

IC前にも書きましたが、テレビでしょっちゅうクイズ番組をやっていますね。私もよく見ます。ひとつには、脳の活性化という意味合いもある。(言い方を変えれば、ボケ防止?)それから、知らなかった事を新たに知る事ができるという喜びもある?なんて書くと、いかにも私が知的好奇心旺盛に聞こえるかもしれませんが、そんなことはない。本当に知的好奇心旺盛な人は、自発的に勉強するものです。

これも確かクイズ番組で知ったのですが、最近の日本史では鎌倉幕府が成立したのは1192年ではないそうですね。私なんか「いいくにつくろう、鎌倉幕府!」と教わったクチなので、今は違うと言われても困るんですよね。語呂合わせ的にもよかったのになぁ。残念だ!

ところで、クイズ番組を見ていると、工場で何かを造っている工程を見て、何を造っているのか当てさせる問題がありますよね。私は、あれが結構好きです。見ていて面白い。最近では、紙コップやちくわ、消火器等を造るところを見ました。

それにしても、あれを見ていつも感心してしまうのは、あの製造装置です。職人さんの技には及ばないところはあるかもしれないけど、あのスピードは人間には真似できない。コンピュータ制御されているのでしょうが、実に見事だ。ああいう製造装置を造る人ってすごいよ。きっと、設計から完成するまでには、多くの時間とコストがかかるんでしょうね。

日本の製造技術って、まだまだ捨てたもんじゃないですよ。がんばれ、Made in Japan!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : どーでもいいこと - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんばんは^^ にいさん!
困ります!uriboも今更そんな事言われても困ります!
『いいくにつくろう、鎌倉幕府!』 世代だもん。。
新しい語呂は何なんだろう?ちょっと興味アリ♪
 
工場で働いてる様々な機械やロボット・・
スゴイ勢いと精巧な動きでモノづくりをしてますよね。。
アレにはホントに感心します!
でも、よくよく考えると・・それらを作ったのはすべて人間でしょ?
それも、以外と日本人が作ってる。。
コレってスゴイよね~!  
で、考えた! って事は、人間はロボットや機械よりもっとスゴイ事が出来るってことでしょ?
なぜそれを活かさない?!(笑)
きっとスピード良く、短時間にやるのが面倒なんだろうね(笑)
そんなモンだ!!^^

>uriboねえさん

ねえさん、こんばんわ!
ね、困るでしょう?新しい説では、1183、1184、1185、1189とか、
いくつかの説があるらしいです。そのくらい、誤差の範囲ですよね。
今まで通りでもよさそうだけど・・・。

日本人って、手先が器用だと言われますよね。どれだけ精密な
工作機械で造ったものでも、最後の仕上げは熟練の職人の技
で仕上げるなんてものもよくありますよね。
ただ、スピードとスタミナでは機械に分があるのかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる