FC2ブログ

月にウサギはいないらしい!?

月「月探査機 『かぐや』 の観測データをもとにつくった月の詳細な地形図」が宇宙航空研究開発機構のウェブサイトで公開されているという記事を見つけ、早速拝見しました。興味のある方は、ぜひご覧ください。

この「宇宙航空研究開発機構」という名称、すごいよね!漢字が10文字もある!私の感心するポイントは、何かずれてます?

月の地形図を見てみると、表側(いつも私たちが見ている方ですね)に比べると、裏側は随分と高低差が激しいようです。ボコボコって感じでしょうか。隕石やら何やらが相当衝突したんでしょうね。でもまてよ、月には水のある海はないから、余計に高低差を激しく感じるのかな?もし、地球の海に水がなかったら、やはり相当なデコボコ状態なんだろうな。

残念ながら、宇宙航空研究開発機構のウェブページには、うさぎやかぐや姫を発見したと言う記事は載ってませんでした。でも、「日本人宇宙飛行士候補者」を募集してましたよ。どなたか、応募してみては?もし、選ばれたらすごいよね。

ところで、よく「宇宙は果てしない」と言いますよね。あの、「果てしない」という言葉の意味はわかるんだけど、それが実際にどんな状態なのかということがよくわからない。ず~っと宇宙をさまよっていくと、どこまでも際限なく行ってしまうのでしょうか?で、結局、どこまで行くの?

それとも、ただ単に「だだっ広い」という意味で、実際には遥かかなたに壁でもあって、それが宇宙の果てなのか?もしそうだとしたら、壁の向こうはどうなってんのか?なんて色々考え始めると、もう夜も眠れない・・・なんてこともないけれど、非常に不思議な感覚に襲われます。
こんなことを考えるのは、私だけかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

なぁ~んだ! うさぎもかぐや姫も居ないのぉ~!!
つまんないなぁ~(笑)
まぁ~、居たという記事があった方が困るけど・・^^;
 
「宇宙の果て・・」かぁ~。。
だぁ~れも行った事無いし、どこまでって測量した事も無いから
果て・・なのかな?
やっぱり考えると夜も寝れなくなりますよ(笑)
 
それよりも、uriboなんかは、いまだに地球が丸いのが不思議です!(笑)
だって、向こうを見ても、どこまで見ても平面なんですよ!
もしかして地球は四角い?!
 
・・冗談です!^^

No title

ねえさん、ありがとうございます!

ねえさんの世代ではご存じないかもしれませんが、むかし
地下鉄の電車はいったいどこから入れるのか、考えると夜
も眠れないという漫才がありました。宇宙の果てのことを考
えると、そんな感じになります。

ねえさん、地球が四角なんて・・・。でも、実際に自分の目で
見たことはないよなぁ・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる