FC2ブログ

満地球の出

地球昨日に続き、宇宙航空研究開発機構の話題です。

宇宙航空研究開発機構とNHKが、「『かぐや』からハイビジョンカメラによる『満地球の出』の動画撮影に成功」したそうです。

満月ならぬ、「満地球の出」ですよ!何でも、この映像は、「月、地球、太陽と『かぐや』の軌道が一直線という位置関係に並ぶ年に2回」しか見られないものだそうです。年2回と言ったって、地球にいる限りは一生見ることはできないわけですよ。宇宙航空研究開発機構のウェブサイトで動画を見ることができます。ウェブサイトでは、満地球の入りという動画も見ることができます。ぜひご覧ください。

私も早速見てみました。地球って、本当に青い星なんですねぇ。きれいだ!あそこに自分が住んでるんだなぁと思うと、何だか感動してしまいます。自分だけじゃなくて、何十億人もの人々が暮らしているわけだ。こんなにきれいな星で、争いごとをしてる場合じゃないよ!と改めて思います。こういう画像を見ていると、海の水はなんでこぼれないんだろう?なんていうアホなことはあまり考えないもんですよ。地球だけじゃなくて、月面の様子も鮮明に映ってます。

満地球の出は、「月のまわりを回る衛星で見られる現象」だそうで、「月面上に立つ人間からは地球は絶えずほぼ同じ位置に見える」ため、こういう風には見えないそうです。確かに、動画を見ると自分が宇宙船に乗って、飛んでいるような感じがします。こんな風景が家に居ながらにして、好きな時に見られるんです。自分が子供の頃には、こんなことができるなんて想像もつかなかった。もう10年もしたら、いったいどんなことができるようになっているんでしょうかね?  

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

今晩は、にいさん^^
って、もうおはようの方がいいでしょうか?(笑)
 
見ましたよ!『満地球の出』
ホントに地球は青いんですね^^
にいさんが、『海の水はなんでこぼれないんだろう?なんていうアホなことはあまり考えないもんですよ』 なんて書いてるから・・
考えちゃいました!何でこぼれないんだろう・・って(笑)
 
この青い地球が、大気汚染やその他諸々の自然破壊によって
いつかは青くない地球になるんでしょうか?
こういう画像を見ると、人間一人ひとりが自然を守って我が地球を守らなきゃ!って思います。
思うだけでなかなか行動に移らないんですが。。^^;
小さなことからコツコツと!だね^^

>uriboねえさん

ねえさん、コメントありがとうございます。
何だか、余計なこと言っちまったようでスミマセン。

そうですよね、一人ひとりが地球を守っていかなくては
いけないんですよね!
私もそうですが、「思うだけでなかなか行動に移らない」
って、人間の弱さなんでしょうか?
でも、少なくともそういうことを思う人と思わない人とでは
相当な差があるんじゃないでしょうか?

何だかまじめなコメントになってしまいました。
どうもボケが思いつかなくてごめんなさい!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる