FC2ブログ

お先真っ暗!?

停電先週の土曜日、東京は世田谷区の約 2,500世帯で停電があったそうです。
もう日付が翌日に変わろうとする頃だったようなので、すでに寝ていて気が付かなかった人もいるかもしれないけど・・・。でも、土曜の夜だからね。パソコンいじってた人も結構いたかもしれないね。停電でデータが消えてしまったらショックだったろうなぁ。

信号機も消えちゃったそうですよ。危ないよね。考えてみると、信号が消えてるっていうのは今までの私の人生の中で遭遇したことはありません。

でも、こんな経験はある。
小学生の頃、ひと山越えたところにある小川まで友人4~5人と遊びに行ったことがありました。山と言ったって、せいぜいハイキング程度の、小学生でも簡単に歩けるようなところなんですが、ひとしきり小川で遊んで、「さあ、そろそろ帰ろうか!」となった時に事件は起こった。

誰ひとりとして、どこから山を下って来たか覚えていない。つまり、帰り道がわからなくなってしまったのです。初めて行った所ではないんだけど、久しぶりに行った場所だし、夢中で遊んでいたから忘れてしまったんでしょうね。

周囲に家はないし、誰かに聞くこともできない。さまよい歩くうちに、車がすれ違える程度の砂利道に出た。その道はゆるやかな左カーブになっていて、カーブの先にトンネルの入り口らしきものがちらっと見えたのです。来る途中では見かけなかったけど、あのトンネルまで行けば何とかなりそうだということになり、みんなで走っていったのです。はたして、それは確かにトンネルだったんですが、・・・まだ穴が開いてなかった。入り口のところだけアーチ型にコンクリートで作ってあるだけだった。これじゃぁ、どうしようもないよね。あきらめて振り返った時、「あっ、あそこだ!」と、下って来た道を見つけたのでした。一同、ホッとしましたよ。

さて、だいぶ話はそれましたが、いかに便利な世の中になっても、私たちの生活には電気が欠かせない。停電になってしまったら、パソコンだって何の役にも立たないわけだ。それと同様に、・・・穴の開いてないトンネルも役に立たないのです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

くすっ(^.^)
確かに、電気が無いと今の世の中大変ですね。
それと同じくらい、トンネルも穴が開いていないと…
笑えましたよ!

ちなみに、停電で信号が消えた経験有りです!
そういう時でも、人間はスゴイよね。。
車運転してる人、止まらないんだよ!平気で走ってんの!
太い幹線道路の方がね…
横道から出ようとしてる車は動けませんけど…(笑)

小さい子には旅をさせろ!です。
いい経験でしたね(^ー^)!

>uriboねえさん

ねえさん、毎度どうもです!
ねえさんは、信号が消えた経験ありなんですか。
どっちが優先だかはっきりしてる道ならまだいいけど、同じ道幅の
十字路だったら困りますよね。

でも、穴の開いてないトンネルは見たことないでしょう?あれを見た
時は、衝撃的でした。

あれから、数年して砂利道も舗装され、トンネルも開通しました。あの
時、トンネルに穴が開いていたら、もっと楽に帰れたのに・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる