fc2ブログ

若者用語

school11.pngいつの世にも、若者たちの間の流行り言葉というものはあるものですが、先日のマイナビウーマンの記事を読んで愕然としました。

理解できない若者用語について、582名を対象にアンケートを行ったそうですが、知らないものばかりだったからです。

私の場合、理解できないどころか、聞いた事もないのです。確かに若くはないし、そういう言葉を使いたいとも思わないけれど、全く知らないというのもねぇ・・・。

さて、そのランキングですが、第1位は「愛上男(あいうえお)」で、恋愛上手な男性の事だそうです。私は、愛に飢えている男の事かと思いました。

第2位は「a・k・a」。別名とかあだ名の事で、also known as の頭文字を取ったもの、第3位は「伊達る(だてる)で、家庭に入った女性が現役復帰する事だそうです。

4位はハイテンションな児童を現わす「ハイジ」。5位は公共交通機関の事で「ハム交」だったそうです。「ハイジ」は、アルプスの少女ではないようです。

皆さんは、こういう言葉を聞いた事があるのでしょうか?私は、どれも初耳です。会話の中でこんな言葉が出てきても、全く理解できないでしょうね。

私が若かりし頃に使った言葉と言えば、ちょっと前に全国的に流行った「うざい」とか「うざったい」という言葉でしょうか。

後になって知った事ですが、この言葉は若者言葉というのではなく、多摩地区の方言だそうです。確かに、年輩の人でもこの言葉を使っていました。

それから、高校時代は「まぶい」という言葉が流行りました。これは、かわいいとか、きれいとかいった意味合いですが、主に女性に対して使った言葉です。

でも、ある日、古語辞典をパラパラとめくっていたら、この言葉が載っているのを発見して驚きました。意味は、まぶしいほど美しいという事だったように記憶しています。

古語辞典に載ってるようでは、これも若者言葉ではないのかもしれませんね。でも、最初にこれを使い始めたやつは、その意味を知っていたんだろうな・・・。

それらと比べると、最近の若者言葉はわけがわからないものばかりのような気がしますが、きっと若い人たちはみんな知っているんでしょうね。

それと言うのも、誰でも携帯やらスマホを持ち、ネットが日常生活の中に浸透している時代だからなのではないでしょうか?

「まぶい」なんて言葉は、私の高校の私たちの学年ぐらいでしか流行らなかった気がします。あのころは、携帯なんてありませんでしたから、その流行は極めて局地的なものでした。

でも、今はネットで世界中が繋がっている時代です。ひとたび流行すれば、またたくうちに広まっていくのでしょう。

そして、あっという間に新しい若者言葉にとって代わられ、私のようなオジサンが覚える頃には、すでに死語になっていたりするわけです。

ということは、いつまでたっても私が若者言葉を覚えられる事はないんだろうな。もっとも、覚えたところで使い道もないけど・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コンタローさん

こんばんは
あたしにゃあ
まったく分かりませんでした。

短縮にひねりとゴロあわせして、、、

日本語がどうなって
しまうか心配ですが、
歳がいくと使わなく
なりますよね。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

山人さんもご存知なくて安心しました。知らないのは私だけじゃないと思うと、心強い限りです!!(笑)

最近の若者用語というのは、ほとんど原形がわかりませんね。これでは、私たち世代は使いようもありません。

いつか、日本語も理解できないほど変わってしまうんでしょうかね?最近、テレビを見ていて、「ら抜き言葉」を話す人が多いのが気になって仕方ありません・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google(PR)

EIZOダイレクト(PR)
EIZOダイレクト 
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる