FC2ブログ

砂糖の数え方

seasoning_a_04.png先日のマイナビウーマンで、「じつは数え方を知らなかった食品」という記事を読みました。読者753名を対象にアンケートした結果、その第1位は砂糖で、数え方は一斤(いっきん)なんだそうです。

自慢するわけじゃありませんが、私もそんな数え方は知らなかったし、気にした事もありませんでした。

いくつになっても知らない事ばかりでお恥ずかしい限りです・・・。

一斤は、重さを表す単位で、約600gなんだそうですが、どうして1㎏でもなく500gでもなく、約600gという中途半端な重さなのでしょう?

通常、売っている砂糖は、一袋1㎏になっていますよね。使う時は、小さじ1杯とか大さじ1杯という言い方の方が馴染があるのではないかと思います。

ちょっと調べてみたところ、一斤という数え方は、尺貫法からきているようです。どうりで、馴染がないはずです。

でも、今でも一般的に一斤、二斤と数えるものがありますよね?あまり使わなくなって来ているのかもしれませんが、食パンをそう数えませんか?

あの食パンの一斤は600gなのかと言えば、記事によると、それは違うそうで、食パンの場合は340g以上が一斤になるそうです。

どうしてこんなややこしい事になってしまうのか、またまた調べなくてはいけなくなるわけです。

すると、当初、食パンはアメリカやイギリスから輸入した焼き型を使って作っていて、これで作った食パンが約1ポンド(約450g)だったためだそうです。

そこからどうして340g以上に変わったのかはわからなかったのですが、現在では「包装食パンの表示に関する公正競争規約」によりそのように定められているそうです。

その規約を斜め読みしていたら、「1斤は340グラム(g)以上です。」と併記する事になっているそうです。

そんな表示は全然記憶になかったのですが、食パンのパッケージを見たら、確かにそう書いてありました。

一斤は約600gであったり、パンの場合は450gだったのが340g以上に変わったり、大変微妙な単位だという事がわかりました。

案外、こんな事は一度覚えると忘れないものですが、きっと役に立つ事はないでしょうね・・・。(笑)

物の数え方は、独特なものもあってなかなか難しいものです。

「みんなの知識 ちょっと便利帳」というサイトの「ものの数え方」では、それが簡単に検索出来るようになっています。数え方について知りたい時は、ぜひ参考になさってください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
こんにちは
いよいよ師走ですね。
お忙しい中、いつも優しくためになる話題の提供を
ありがとう御座います。

砂糖が一斤...
では塩はと確認したくなりますが
重さですかね。

しかし、器とか箱に入れてしまえば
一杯?ひと箱?
でしょうか。 
難しいことが考えられない頭になりつつ有ります(w)

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

今年もあっという間に師走になってしまいましたね。師走と聞くだけで、何もしていなくても、気ぜわしい気分になっていけません・・・。(笑)

調べてみたところ、塩は「一瓶、一袋(ふくろ・たい)、一叺(かます)、一俵、一桶」などの数え方があるそうですが、それがどのくらいの重さなのかはわかりませんでした。

でも、一般家庭で馴染があるのは、グラムとか小さじ(大さじ)何杯とかですよね。

上記の数え方は、流通の状態にある場合のものでしょうね。一般家庭で、料理に塩を一袋とか一俵使ったら、絶対に高血圧になること間違いなしです!!(笑)

No title

私も 砂糖を一斤と数えるとは全然知りませんでした
一斤と言ったら迷わず食パンと答えます(笑)

しかし砂糖ってなんであんなに開けずらい包装なんですかね?
いつも開ける時、必ずこぼします(苦笑)

>まんたさん

まんたさん、こちらにもコメントありがとうございます!

たぶん、砂糖を一斤と数えるのを知っているの少数派なんでしょうね。一斤と言えば、思い浮かぶのはやっぱり食パンですものね。

> しかし砂糖ってなんであんなに開けずらい包装なんですかね?
> いつも開ける時、必ずこぼします(苦笑)
確かにそうですね。ぎゅうぎゅう詰めになっているからなんでしょうか?グラニュー糖のようにサラサラしていれば、やりやすいんですけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる