FC2ブログ

ヤギと太陽光発電

MC900438057.png過日のITmediaニュースで、西武鉄道が埼玉県飯能市にメガソーラー(出力2.1MW)を立ち上げるという記事を読みました。

そのメガソーラーとヤギがどう関係するかと言うと、敷地の除草にヤギの力を借りようという事なんだそうです。

過去にもヤギやヒツジを利用した除草の記事を書きましたが、西武鉄道では、以前からヤギを利用した除草作業を行っていました。

メガソーラーを立ち上げる場合、敷地の除草コストを考えておく必要があるそうで、立地や面積、草丈などの条件で違いは出るものの、最も安くても1回当たり30万円ほどのコストがかかるようです。

そこで、その除草の役目をヤギにやってもらおうという事なのですが、ヤギは1匹当たり1ヶ月で約100㎡の草を食べるそうです。

今回、建設予定の土地は約3万9000㎡だそうですから、ヤギにとっては、時間無制限の食べ放題みたいなものでしょう。

ヤギによる除草には意外な効果もあるようで、都市再生機構が東京都町田市の団地でヤギを使った除草の実証実験を行ったところ、除草以外に住民の心を和ませる効果もあったそうです。

この実験は先日終わったそうですが、ヤギとの別れを惜しむ住民の声が多く、お別れ会まで催されたようです。

ヤギなどの動物を利用した除草法は、自然にもやさしく、周辺住民の心もやさしくなれる方法のようですね。

西武鉄道のメガソーラーは2014年8月に運転開始する計画で、想定年間発電量は約240万kWhとなり、削減出来る二酸化炭素量は年間755トンで、杉を5万4000本植林した事に相当するそうです。

メガソーラーとヤギという、何とも不似合いな組み合わせですが、今後もこういったケースは増えていくのかもしれませんね。何と言っても、地球にやさしいのが一番です!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
こんばんは
 ヤギの除草、いいですね。
私が小学校に入ったころ(おお~大~大~昔です)
親がヤギを買ってきました。
だいぶ山の中であったのと裕福ではなかったので
ヤギを飼ってその乳を飲ませてくれたのです。
日に約一升(1.8L)ほど採れたと思います。
多い時期には8人家族でしたが一人1合から2合は
毎日飲むことが出来て貴重な栄養源でしたね。
 お蔭で私の兄弟は比較的体が大きいほうです。
 ヤギで思い出してしまいました。
話が変な方に行ってすみません。

 ヤギはおとなしいし、やさしい感じがしますし
子ヤギ生まれると、とても可愛いし
それで除草できるのでしたら
楽しいですね。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、長い事お返事なしで失礼しました。事情は今日の記事の通りです。ご了承ください。

今の時期は草も伸びませんが、夏場の草の伸び具合といったらすごいものです。私は草刈り機で刈ってしまいますが、音もうるさいし排ガスも出ます。その点、ヤギで除草なら自然にもやさしいですよね。

私も小学生の頃、父の実家(今私が住んでいる場所ですが)でもヤギを飼っていました。私もヤギの乳を飲んだ事はありますよ。牛乳よりさらに青臭い感じがしました。

今、周辺でヤギを飼っている家はありませんね。友人の家で牛を飼っている家はあったけど、今はどうかな?

いつか、「あいつの家の赤ん坊は、牛から直接ミルクを飲んでいる」と冗談で言ったら、本気にした人がいて困った事がありました。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる