FC2ブログ

チアリーダー効果

aki_0021.png年末のGIGAZINEで、「チアリーダー効果」に関する記事を読みました。

チアリーダー効果というのは私は初めて聞く言葉ですが、簡単に言うと、女性の前にいると男性の行動に影響が出るという事のようです。

このような研究は数年前から繰り返し行われていて、数々の論文も発表されているようです。

例えば、スタンフォード大学のロバート・サポルスキー教授によれば「ただ単に道を歩いている女性を見ているだけでも、男性は信号無視をしたり、バスにぶつかってしまう可能性が高まる」そうです。

女性に見とれてしまってこういう結果になるという事でしょうか?何だか男は全てアホみたいな感じですが、特に独身男性にはこのような傾向が強いようです。

この他にも、ギャンブルで危険を冒したり、好戦的になったり、あるいはその逆に寄付額を増加させたり慈善事業に積極的になったりと、様々な場面で女性の影響力はあるそうです。

でも、いちいち研究などしなくても、世の男性はうすうすその事に気が付いているのではないでしょうか?

日本などはまだまだ男性社会と言われていますが、それを陰で牛耳っているのは実は女性なのかもしれません。

きっと女性の方が賢いので、表面的には男を立てても、肝心なところは女性がコントロールしているのではないでしょうか?

家庭のレベルで考えると、さらにわかりやすいでしょう。あなたのお宅では、奥さんと旦那さんでは、どちらにより大きな決定権がありますか?

私なんか、だいぶ前から女性の影響力の強さに気付いていたのですが、何となくその事に気付かないフリをしていたのかもしれません。

それなのに、こんな記事を読んでしまうと「何もそんな事を明らかにしなくても・・・」と思わってしまうのですが、それを突き詰めて研究するのが学問というものなんでしょうね。

でも、私はやっぱり世の中には知らない方が(あるいは、知らないフリをしていた方が)幸せな事もあると思うのですが、皆さんはいかがお考えですか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる