FC2ブログ

3Dチョコレート

MC900241291.png先日のGIGAZINEで、チョコレートで有名なアメリカのハ―シーズが、3Dプリント技術を生かしたお菓子作りを開発するという記事を読みました。

食品を出力する事が可能な3Dプリンタを公開した、3D Syatems社と共同開発をしていくそうです。

3Dプリンタが登場して様々な分野に使われているようですが、食品の分野にまで使われるとは思いませんでした。

チョコレートの製造工程を詳しくは知りませんが、通常は型に原料を流し込んで固めているんでしょうね。それを3Dプリンタを利用して作るとなると、どういったお菓子が出来るんでしょう?

私の頭は二次元の発想でしかないので、3Dプリンタで作るお菓子と言われても、そう簡単には想像出来ません。

今後、どのような商品が開発されるのかは明らかではないようですが、とても面白いものが生まれる可能性もあるでしょうね。

将来的には、好みのデザインでオーダーメイドのチョコレートを作るなんて事が可能になるのかもしれません。

ただ、その場合に問題なのはコストでしょうね。3Dプリンタ自体がそれほど安いものではないだろうし、オーダーメイドで10個や20個程度作ったら、とても高いものになってしまうでしょう。

でも、こういった新しい発想が、何か次世代のヒット商品を生み出す元なのかもしれませんね。

3Dプリンタでどんなお菓子が出来るのか、楽しみにしたいと思います。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる