FC2ブログ

変漢ミスコンテスト

変換キータイトルを見て、字が間違っていると思ったあなた、そうじゃないんです。ミス○○のコンテストでもありませんよ!日本漢字能力検定協会というところが、パソコンや携帯電話の誤変換を集めたコンテストをやっているそうです。そして、このたび「年間変漢賞」が決まったそうです。
この「変漢」という造語、なかなかいいですよね。雰囲気がよく出ている!

年間変漢賞は、画像を加工しようとしていた時の話で、「うまくいかない画像サイズになった」が、「馬食い家内が象サイズになった」というものだそうです。奥さんが見たら、物議を醸し出しそうな変換ですよね。この人がご無事であることを祈らずにいられません!しかし、いったい何頭ぐらい馬を食べるとそんなサイズになるんだろう?

その他にも、「何かと胡散臭い時がある」が、「何か父さん臭い時がある」に変換されたなんていうのがありました。加齢臭のこと?間違いがあまりにも上手すぎて、何だかへこむよね。

それから、「今日居ないもんね。ゴメン~!」が、「胸囲ないもんね。ゴメン~!」というのもあった。しかも、そのことを一番気にしている女性にメールで送ってしまったとか。血の雨が降りそうだ!

以前にも書きましたが、最近は鉛筆やペンで紙に文字を書くことが少なくなりましたよね。パソコンを使えば、文章は簡単にできてしまう。しかも、ちょっとうろ覚えの漢字だって、変換してくれる。これがよくないのかもしれない。私なんか、漢字を読む能力は以前とあまり変わらないような気がするけど、昔は書けた漢字がなかなか思い出せない時がある。なんて書くと、それはトシのせいだろ!と思った方も多いのではないかと思いますが、私はパソコンのせいだと思っています。いや、思いたい!

パソコンや携帯電話は、使いようによっては大変便利な道具です。でも、一歩間違えれば、家庭内の平和を乱したり、友人関係を悪くする可能性がないとは言えない。誤変換には気をつけましょう!メールを送る前には、一度文章を見直しましょうね。世の中の平和のために!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

にいさん、楽しく読ませていただきました!
「馬食い家内・・・」 「何か父さん臭い・・・」 
よくもまぁ~、こんな風に変換されたもんだ!(笑)
もし、にいさんから 「胸囲ないもんね・・」 なんてメールが来た日にゃぁ~
血の雨どころか、もっと悲惨な運命が待っているでしょう(笑)
もっともuriboも気を付けないとね^^
 
漢字が書けないのは歳のせいではないと思うよ。。
にいさんの言う通り、パソコンや携帯のせいです!(言い切り^^;)
日頃使わなくなると退化していくもんです・・
気を付けましょう・・お互いに^^

>uriboねえさん

ねえさん、コメントありがとうございます。

誤変換には、十分注意します。悲惨な運命は、どうしても
避けたいものですから・・・。

そうか、退化してるのですかね?いったいどこまで退化して
しまうのか不安だなぁ。気を付けます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる