FC2ブログ

オタクは詐欺を撃退する!?

先日の産経デジタルに、オタクの息子を持つ母親が、息子の趣味に関する質問をして振り込め詐欺を撃退したという記事が載っていました。

詐欺の電話に対して、息子が好きなプリキュアを37人言えるかどうか聞いたところ、相手は慌てて切ったそうです。

プリキュアと言っても分からない方もいらっしゃるでしょうが、日曜日の朝にやっている女の子向けのアニメの事です。

私も内容はさっぱり知らないのですが、姪が幼稚園の頃によく見ていて、さかんに話題にしていたので名前だけは知っていました。

その姪もすでに高校生になり、今は近所に住むいとこの家の6歳の娘が夢中のようです。という事は、ずいぶん長い事シリーズ化されているわけですね。

この話を息子がツイッターでつぶやいたところ、警視庁犯罪抑止対策本部の公式アカウントが引用したことで、ネット上で一気に拡散が始まったそうです。

後日、この公式アカウントで「オタクは無駄なものではなく役に立つ(こともある)ものだと思っております」と書き込みがあり、ネットでは大いに盛り上がったとか。

昨年の振り込め詐欺の被害額は400億円を突破したそうですが、今でも相変わらず被害のニュースをよく聞きます。

色々な手段で注意を呼び掛けられているにもかかわらず、まだ発生する事には驚きます。しかし、いざ自分の身に降りかかってみると、慌ててしまうものなのかもしれませんね。

その点、この母親は実に冷静に、機転を利かせたと言えるのではないでしょうか?詐欺の電話がかかってきて、なかなかこんな質問は思い浮かびませんよ。

何事も、のめり込めばいつか自分の助けとなる時があるのかもしれませんね。皆さんも、振り込め詐欺には十分ご注意ください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

アハハ

私はオタクではないですが
前に主人の親にかかってきた詐欺電話を
撃退したことがあります(笑)
本当の詐欺グループだったのか
高校生くらいの子達のいたずらだったのかは
定かではありませんがムカついたので
電話が切られる前に怒鳴りまくって
相手を謝らせたことがあります(笑)

>まんたさん

まんたさん、こちらにもコメントありがとうございます!

詐欺の電話を受けた経験があるっていうのは、なかなかない事ですよね?ある意味、貴重な経験をされたのかもしれませんね。しかも、詐欺に引っ掛からなかったのは何よりでした!

相手は、まんたさんのところに電話して失敗したなと思ったのでは?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる