FC2ブログ

水の都?

train_a06.png先週のはてなブックマークの記事で、電車の駅名の最後の一字を並べると、その路線が走る地形が見えるという話を読みました。

井の頭線の路線図を見てそれに気付いた人がツイッターでつぶやいたところ、色々な投稿が寄せられたそうです。

確かに、地名にはその土地の地形を現わす言葉が使われる場合も多いのでしょう。それをつなげると、地形の変化が読み取れる場合も多いのかもしれません。

例えば、井の頭線で吉祥寺から渋谷に向かうと「寺・園・台・山・丘・戸・山・福・町・前・原・田・沢・上・前・泉・谷」となっているそうです。

全てが当てはまるわけではないでしょうが、何となく高いところから低いところへ降りていくという雰囲気はありますよね。

私も時刻表でいくつかの路線を見てみたのですが、中央線の快速で高尾から東京に行くと「尾・子・子・田・野・川・立・寺・寺・井・井・境・鷹・寺・窪・窪・谷・寺・野・宿・谷・水・田・京」となります。

無理矢理かもしれないけど、尾根から田や野、川を越えて谷を越え、東京に至る感じがありますよね?

同じように、京浜東北線を赤羽から東京まで辿ってみると「羽・条・子・里・端・里・里・谷・野・町・原・田・京」となり、何となく地形がわかるような気もします。

ひょっとして、地形が思い浮かぶのは、私がその沿線を何度も利用して知っているからなのかもしれませんが・・・。

東京というのは平地のように思うけど、こうやって見ていくと、案外凹凸がある地形なのかもしれませんね。

谷などの水を現わす地名が多いし、それに対する山や台地に由来する地名も多いような気がします。例えば、渋谷に代官山とか、鶯谷に上野なんていうのはそんな例ではないでしょうか?

新宿から都心に向かう中央線の各駅停車の駅名を見ると、千駄ヶ谷、四ツ谷、市ヶ谷、御茶ノ水など、水に関する地名は多いし、そのせいか、飯田橋、水道橋など、橋も多くなっています。

大阪は水の都なんて言われましたが、案外、東京も水の都だったのでしょうか?この記事を読んで、そんな事を考えてしまいました。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

へー

そう言われてみると確かに地形がわかります
面白いことに気付く人がいるもんですね
私の住んでる路線もそうなのかな?やってみます
まずは路線図を探さないと(笑)
都心に向かう駅名はわかるんですけど
奥に向かっていく駅名が全く分かりません(苦笑)

>まんたさん

まんたさん、こちらにもコメントありがとうございます!

特に、郊外から都心に向かう路線で、昔からの地名が駅名として残っているところはわかりやすいのかもしれませんね。でも、普段自分が利用している区間じゃないと、駅名はなかなかわかりませんよね。

色々な事を思い付く人がいるものです。どんな事でも、最初に気が付いた人はすごいと思います。この人は、電車に乗っている時に暇だったんでしょうね。(笑)

コンタローさん

おはようございます。
これって、なかなか面白いですね。

それでは長距離のバス停はどうかとか、頭文字ではどうかとか

応用、空想が広がりますね。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

きっと、長距離バスなどでも、同じような事があるでしょうね。また、頭文字でやっても面白いと思います。

ただ、日本国内で地上を走っているものでないとダメでしょうね。飛行機や船は空港から空港、港から港でしょうから、ちょっと対象外かもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる