FC2ブログ

子供と携帯電話

注意先週、福田首相が、政府の教育再生懇談会で、「子供が携帯電話を持つと、ろくなことがない。悪い大人に利用されるだけだ。人間関係にもマイナスだし、教育上も良くない」と、言ったとか。

何だか、携帯電話の会社からクレームが来そうな発言だけど、実際に起こっている事件を考えると、当たってる部分もありますよね。

つい最近も、19才の女性が携帯の出会い系サイトで知り合った男に連れ回されたあげく、いまだに見つかっていませんよね。まあ、19才を子供とは呼ばないだろうけど、そのくらいの年齢になっても、悪い大人に利用?されてしまい、事件に巻き込まれるわけだ。

この教育再生懇談会では、インターネット上の有害サイトの閲覧を制限する対策も議論されているそうです。でも、なかなか難しい問題ですよね。規制すれば、その網の目をかいくぐるような何かが、新たに出てきたりするわけですよ。いたちごっこだな。

問題なのは、携帯電話の使い方ですよね。例えば、連絡を取りたい時にすぐ連絡できるという点では、携帯は大変便利な道具です。最近では、携帯を忘れて外出してしまうと、連絡が取りたくなった時には大変ですよ。公衆電話なんて、なかなか見つからない。

子供たちが携帯を持っているということは、買い与えるのはほとんどの場合親ですよね。子供に携帯を持たせるのは、本当にそれが必要かどうかよく考えてからのほうがいいかもしれませんね。本当は、「悪い大人」がいなくなれば一番いいのでしょうが、いなくなりそうにない。それに、子供に緊急の用件がちょくちょくあるとも思えないし・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

夜分に今晩は^^ 
にいさんは夢の中でしょう(笑)
 
うんうん、うなずいて記事読みました。。
uriboは、つい5年前に携帯持ちました。。(笑)
だからそれまで必要無いじゃない?って言うとバカにされます^^;
今時の世の中、それじゃぁ~通用しないらしい。。
それでも、早くても高校生まではもたす事はしない・・
高校生でも持たせたくないんだけどね^^;
時代でしょうか? 困ったもんです。。(ーー゛)
 
ホントに、悪人がいなくなってくれればいいのに・・・(笑)

>uriboねえさん

ねえさん、コメントありがとうございます!
いまや、学校関係の連絡もメールで来る時代のようですね。

特に中高生は難しいですよ。友達が持てば、当然仲間とメールのやりとりをしたくなる。そのためには、仲間も携帯を持っていなくてはならない。だから、○○ちゃんが買ったから私にも買って!ということになるんじゃないでしょうか?

でも、不思議に思うのは、そんなにメールのやり取りをしなくたって、友達とはしょっちゅう顔を合わせてるだろうにということです。
その時に話をしたほうが早いだろ!と思うのは、やっぱりトシのせいなのかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる