FC2ブログ

大雪

aki_0117.png先週の土曜日、天気予報では関東地方に大雪が降る可能性があると言っていました。土曜の朝、外を見ると、うっすらと白くなっていました。

天気予報って、多少大げさに言うものですよね。私は、言うほど積もらないんじゃないかな?なんて思っていたのです。

でも、雪はいつになってもやむ気配なく降り続き、必要以上に積もりました。

夕方、雨戸を閉めようとしたら、雨戸のレール部分に雪が積もっていて閉まらないほどだったし、エアコンの室外機は、雪に埋もれる寸前でした。

このままでは、明日外に出られないかもと思い、10メートルほど離れたところにある物置まで、雪かきの道具や長靴を取りに行きました。

ところが、外は風が強く吹いていて、まるで吹雪のようで、私は物置にたどりつくまでに遭難するのではないかと思うほどでした。(笑)

翌日、外を見ると、少なくとも30センチは積もっていたでしょう。場所によっては、40センチぐらい積もっていたかもしれません。屋根の雪は、今にもずり落ちそうになっていました。

時折、屋根の雪が重そうな音を立てて落ちるのが聞こえます。当たっても死にはないでしょうが、ムチ打ちぐらいにはなりそうな気がしました。

もし、子供の頃だったら、これだけ雪が積もったら何をして遊ぼうかワクワクしたでしょうが、大人になるとそうもいきません。8時前から夕方まで雪かきをして、腰が痛いのなんのって・・・。

今回の雪は、東京都心でも27センチの積雪があったそうで、気象庁の「50年に一度の積雪」の目安である26センチを超える記録的な大雪だったようです。

ちょうど受験シーズンの真っただ中だったので、受験生にとっては何とも気の毒な雪でした。雪道ですべっても、試験にはすべらないでほしいものですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
大雪でしたね
雪国の人から見れば、30cmから40cmで...笑われそうですが
私的には40数年ぶりの大雪でしたよ。

 当方、スノータイヤに履き替えるべきか躊躇しましたが
結局、変えずにそのままでした。
用事は歩きで済ませましたし、
11日の道路は殆んど融けて買い物等の道に不便は
ありませんでした。

雪が降って、その辺を歩き周り、久し振りの一時の雪国体験と
なりました。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

久しぶりにたくさん積もりましたね。子供の頃だったら大喜びですが、大人になると喜んでもいられません。まだ、雪かきの時の筋肉痛が治りません。(笑)

今年はスタッドレスを履いていたので、ようやく役に立ちました。でも、車道の雪はほとんど消えましたね。ただ、畑はまだ10センチぐらい積もっています。全て消えるのには、まだ時間がかかりそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる